2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

・実家に帰省した。電車の進行方向と逆向きに座って車窓を眺めていると、一瞬からだが置いていかれる感覚がした。大阪湾の辺りや明石海峡大橋の辺りの風景が何度観てもいいなあと思う。 Brian Wilson & Al Jardine - Sloop John B (Official Video) https://…

12月29日

・大学のレポートのために本を読んだあと、午後はひたすらアニメを観ていた。『響け!ユーフォニアム』の9〜13話と『中二病でも恋がしたい!戀』の1〜4話。京アニづくしだった。 ・「ユーフォ」はだいぶ前に観た8話までも素晴らしかったけど、今日観たラスト…

12月28日

・今日でいったん大学の授業が終わって明日から冬休みになる。いろいろとやらなきゃいけないことがあるけど、たしか明日はDVDの返却日なので強制的に(?)アニメを観ることができる。

12月27日

・丸善へ行った。大型書店に行くのは久しぶりでとてもワクワクした。残雪の『突囲表演』を買った。読むのはしばらく先になりそうだけど楽しみ。 ・授業のレポートの調べ物のために『快楽としての動物保護』(信岡朝子)という本を読んでいる。純粋に読みたい本…

12月26日

・1ヶ月に数回、大学卒業したあとどうしようかと考えることがあるのだけど、今日はその日だった。そして、今日思いついたことの大半を明日になったら忘れてしまう。それはそうと、明日は美容院に行くので、明日から三日間くらいは新鮮な気持ちでいられるはず…

12月25日

・たぶん、今年の冬にちゃんと散歩したのは今日がはじめてだった。川沿いの道を歩くとき、強迫的と言っていいくらい、なぜか端っこの石の部分を歩いてしまう。いつも気づいたらそこを歩いていて、ふととても歩きづらかったことに気づく。

12月24日

・ずっと爪切りが見当たらなくて、爪が伸び放題だったのだが、今日ようやく爪切りを見つけて爪を切ることができた。爪が伸びすぎてるせいか爪を切ったとき、爪があらぬ方向に飛んでいって大変だった。 ・「クバへ/クバから」第3回座談会の1日目の放送を観た…

12月23日

・とてもおもしろかった。 いてもいなくてもよくなることについて:中森弘樹・福尾匠・黒嵜想鼎談 ひるにおきるさる https://note.com/kurosoo/n/n25f57e2346e5 福尾匠の発言。小鷹研理による幽体離脱の議論や研究に近いものがあると思った。 ≪ちょっと細か…

12月22日

・「組立-転回」のサイトに松浦寿夫による選書があった。量がすごい。あくまでメモとして。 http://kumitate.org/ ・YoutubeでAnthony Giorgioという方がビートルズ楽曲のBassカバーをたくさん挙げている。これを観ていると自分でもベースを弾いてみたくなる…

12月21日

・ツイッターである作家へのインタビューの記事をたまたま読んだのだけど、「意見がないというのは政治的」という発言があった。そして、別の人がその記事を共有しながら「黙る暴力性」という言葉を付け加えてツイートしているのを見た(リツイートされていた…

12月20日

・大学の授業で、ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』を読まなければいけなくて、今日はそれを読んでいた。内容は基本的に退屈だけど、作者の「語り」を排除して、日記や新聞記事だけで構成されているという形式は興味深い。もちろん、ホラー小説でそ…

12月19日

・ビーチボーイズ ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles 影響 評価 https://gamp.ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12269481184.html 引用。 2016 レディオドットコム ≪本当に僕を夢中にさせたのは(ラバーソウル)だった。それは1…

12月18日

・ビーチボーイズについて 6-2 ビーチボーイズ〜天才ブライアン・ウィルソン〜 ケンジロニウスの再生 https://kenjironius.hatenablog.com/entry/2019/09/11/010010 ・もうすぐ出る早稲田文学の冬号がかなりおもしろそう。 特集 価値の由来、表現を支えるも…

12月17日

・最近、大学の課題とかが多くて忙しいけど、忙しくてもアニメを観るのと音楽を聴くのはできてる。 ・ここ三日間くらい、ずっとビーチ・ボーイズの『Pet sounds』を聴いている。かなり難しいアルバムで、好きになるには相当聴き込まないといけないという前評…

12月16日

今日はすこし寒すぎた。バイト帰りにめっちゃ雪が降っていた。吹雪いてるんじゃないかっていうくらいだった。視界がとてもぼやけて、街灯だけがクリアに見えるから、街灯の光がいつもよりずっと近くに見えて、メガネの真前に電灯が灯っている感じだった。そ…

12月15日

・今日はなぜか5時半くらいに目が覚めた。そのせいで授業中眠すぎて起きてられなかった。 ・『境界の彼方』の劇場版を観た。テレビシリーズはわりと面白く観れたけど、これは途中で飽きちゃった。京アニの作品はどんなシリアスな物語でも、同時に一つの場面…

12月14日

・今日朝起きたら真っ暗で夜中に目が覚めたのかと思ったら6時半だった。あんな暗いんだ。 ・『響け!ユーフォニアム』の5話〜8話をDVDで観た。どういうことが起こって、あの京アニからこんな作品が出てきたのか気になる。いままでの京アニだったら、黄前久美…

12月13日

・こたつを消せない病にかかってしまった。一度消すのを忘れると、なぜか繰り返しつけたままにしてしまう。 ・前から欲しかった千種創一の歌集『千夜曳獏』を買った。 ≪海の匂いであるとあなたは言い切った高菜ご飯を皿に盛りつつ≫ ・なぜかアパートの近くの…

12月12日

・『中二病でも恋がしたい!』の7〜12話の後半戦を一気に観た。後半では勇太と立花の恋愛が物語の主軸として立ち上がってくるのだけど、この作品が最後まで単調にならずに面白く観れるのは、凸守や丹生谷のような脇役の力が大きいと思った。そして、凸守と丹…

『ビリジアン』感想まとめ

「黄色の日」 https://moko0908.hatenablog.jp/entry/2020/11/10/223651 「ピーターとジャニス」「火花1・2」 https://moko0908.hatenablog.jp/entry/2020/11/26/203956 「片目の男」 https://moko0908.hatenablog.jp/entry/2020/11/28/134931 「金魚」 http…

12月11日(「Fever」〜最後まで『ビリジアン』)

・大学の授業が終わったあと(ほとんど聞いていない)、近くのスタバに行って『ビリジアン』のつづきを読んだ。 ・「Fever」「フィッシング」と高校生パートがつづく。わたしが高校生のときはかなり安心して読める。ひばりちゃんが出てくるときはたいてい楽し…

12月10日(「赤」「終わり」『ビリジアン』)

・大学のオンライン授業が終わったあと(ほとんど聞いていない)、近くのスタバに行って『ビリジアン』(柴崎友香)のつづきを読む。 ・「赤」。えげつなくバイオレンスな回だった。「金魚」や「ナナフシ」なんかもそうだけど、小学生パートは中、高に比べると、…

12月9日

・1日遅れだけど、昨日はジョン・レノンの命日だった。いま読んでいる『ビリジアン』の「十二月」にも出てきた。 「Paul McCartney/John Lennon - Here Today」 https://youtu.be/FjwnWU6OsaI 「The Beatles - Strawberry Fields Forever」 https://youtu.be…

12月8日(「ナナフシ」「スウィンドル」『ビリジアン』)

・実家のある兵庫から京都に戻ってきた。先週の木曜日からだから1週間も経ってないけど、もっとすごく長い時間が経った気がする。 ・電車の中で『ビリジアン』(柴崎友香)の続きを読んだ。まず、「ナナフシ」から。今までこの日記のなかで散々、現在のわたし…

12月7日

・最近、竹内アンナってアーティストがすごく良いなって思ってずっと聴いている。今日「MATOUSIC」というアルバムを通して聴いて、どの曲も楽しくてハマりそう。 「【Music Video】竹内アンナ Anna Takeuchi / SUNKISSed GIRL -ONE SUMMER DAY–」 https://yo…

12月6日(「アイスクリーム」『ビリジアン』)

・今日も『ビリジアン』(柴崎友香)のつづきを読む。もうこの小説を何日もかけて読んで、それについて書いてを繰り返しているのだけどまだ半分にも達していないのが驚きだ。それだけこの作品に多くのことが濃すぎるほどに、詰め込まれているということなんだ…

12月5日

・一旦、今日でここ三日間くらいずっとバタバタしっぱなしだったのがひと段落ついた。三日に祖父が亡くなり、四日にお通夜、そして五日がお葬式だった。ぼくが大学生になってからは途端に会う機会が減ったけど、高校生の時まではしょっちゅう母の実家の方に…

12月4日

・今日は実家の方で、一日中用事があった。ここ数日いままで経験したことがないこと、というかこれ以前とこれ以後では決定的な断絶が生まれてしまうような出来事の渦中で、今日はすごく疲れた。一応、そういうぼくの人生とは別に、1ヶ月前くらいからずっとそ…

12月3日(「十二月」「ピンク」『ビリジアン』)

・今朝外に出たら、冬の空気の匂いになってると思った。 ・詳しくは書かないけれど、とある事情があって、急遽実家に帰らないといけなくなった。夕方、電車に乗った。車窓から見えた雲は灰色ではなくて青色だった。少し赤色でもあった。 ・『ビリジアン』(柴…

12月2日(「金魚」『ビリジアン』)

・バイトへ向かう電車のなかで『ビリジアン』(柴崎友香)のつづき。この作品に収録されている短編はどれも冒頭がすごい。「金魚」の冒頭もすばらしくて、全部引用したくなったので、する。 ≪ 九階のベランダからは、通天閣が見えた。その向こうに、生駒山が見…