2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日(『消しゴム畑』@ロームシアター京都について)

ロームシアター京都で行われていた金氏徹平×チェルフィッシュの展示、『消しゴム畑』が今日までだったので、慌てて見に行った。ロームスクエアとピロティの二つのバージョンがあって、先にロームスクエアの方を観たのだけど、最初観始めたとき、屋外で映像作…

10月24日

『シュタインズゲート』を観終わった。すごすぎた。こんな作品が生まれる社会が、なんで今こんなことになっているのかと絶望してしまうくらい。この作品は2011年の作品だけど、2011年といえば、まさにこのあたりからだんだんおかしくなってきたんじゃないか…

10月21日

今日Netflixで『シュタインズゲート』が10月いっぱいまでしか観られないことに気がついて、急いで観はじめた。12話まで観たけど、やばい、面白すぎる。良くも悪くも男の子の欲望に忠実に作られた世界で、最初の方は若干抵抗があったけど、それを差し引いても…

10月20日

朝起きるたびに喉の痛みがひどくなってきている。毎年この時期はこんなふうになっている気がするけど、現になってみるまで去年の辛さを忘れているのが自分でもヘンだと思った。 昨日から読んでいた『アウトブリード』を読み終わった。保坂和志はサラッとめち…

10月19日

保坂和志の『アウトブリード』をパラパラと読む。この人の文章は、ある部分で抑圧を解除する面と、別の抑圧を与えてくれる面があって、そういうところが、創作意欲を掻き立ててくれるのではないかと思った。丹生谷貴志の本に対する書評に寄せている文章が素…

10月18日

『都会のアリス』(ヴィム・ヴェンダース)をDVDで。ビックリするくらい面白かった。正直、ここまで面白いと思っていなかった。こういう映画と出会うと、映画というものがやっぱり素晴らしくて、またすぐに映画を観たいと思う。ジャームッシュの『ナイト・オン…

10月17日

観たもの 『パーマネント・バケーション』(ジム・ジャームッシュ) 『秋刀魚の味』(小津安二郎) この映画は今まで観た小津の映画のなかで1番好きだった。笠智衆が良かった。 読んだもの 『海街diary』(吉田秋生)の一巻を読んだ。全部で3話収録されている。ど…

10月16日

シン・エヴァンゲリオンの公開日が1月23日に決まったらしい。意外と早かった。たぶん、試験期間だよなぁ…。 『海街diary』の1話だけ読んで、お話がかなり『水は海に向かって流れる』と似ていてビックリした。お話の決着の付け方は『水は海に向かって流れる』…

10月10日

久しぶりにマクドナルドで昼ご飯を食べた。月見バーガーのセットで、フライドポテトと爽健美茶。久しぶりに飲んだら変な薬みたいな味がして嫌だった。バーガーはおいしかったけどポテトはしなしなで全然おいしくなかった。バーガーがなくなってからしなしな…

10月3日

『スキップとローファー』、いま出てる4巻までは全部読んだ。まだ結構続きそう?な感じ。『天然コケッコー』みたく充実した時間が描かれるのが期待できそう。 『少女革命ウテナ』を観ながら、真面目なシーンほどゲラゲラ笑ってしまう。 『呪術廻戦』の第一…

10月2日

今日はずっと授業を受けていた。 少女革命ウテナを観始めた。 あと、『スキップとローファー』(高松美咲)を2巻まで読んだ。イイ感じ。 画家の古谷利裕さんが書いた、「セザンヌと村上隆を同時に観ること」という文章を読んで、そこで論じられていたセザンヌ…

10月1日

2日ぶりです。授業始まったらあまり日記書く時間ないかも。二回生のときサボり続けたツケが溜まりすぎてて… 新しい生活に慣れるまで日記は短めで。 柴崎友香『また会う日まで』を読んだ。今のところ、『その街の今は』とツートップです。すごい良かった。ほ…