2021-01-01から1年間の記事一覧

10月20日

昨日から今日で冬になった?まだ10月なのに。コンビニで買ったプリンが美味しかった。

10月19日

秋の夜風、すごく気持ち良い。けど、花粉のせいで鼻がずっと痒くてくしゃみが出っ放し。辛い

10月13日

ここ2日くらいで急に寒くなってきた。長袖のTシャツを着て授業とバイトへ。一人暮らしって何も起こらない。

10月12日

曇っていて全体的に暗かった。バイトとゲーム。いまやってるゲームのストーリーを読み終わったら自分の作品づくりをやりたい。色々と触発された。

10月10日

今日は久しぶりにお出かけ。京都国際写真祭の展示をいくつか見に行った。あんまりピンとくるものはなかったと思う。ちょっとしか見てないけど。色々回っているうちにめちゃくちゃお腹が痛くなってきてすぐ帰ってきてしまった。近くのデパートで蝶々モチーフ…

10月9日

電車の車内広告の前で蜘蛛がぶら下がっていた。今日は一日中バイトの日。柴犬が自転車の籠に乗って移動していた。

10月8日

最近なぜかずっと晴れている。外に出た方がいいと思うけどいまゲームが楽しすぎて他のことができない。ゼミに出席。睡眠不足で耐えきれなかった。寝ているとき涎が何度か垂れたけど、マスクをしていたから受け止めてくれた。帰り、オフィスの一室の灯りがチ…

10月7日

今日も家に引き篭もってずっとゲームする。たのしかった。

10月6日

秋は毎年もやもやする。気温も雰囲気も香りも素晴らしいのに、花粉が飛ぶ。秋があまりにも非の打ち所がない季節だから花粉が飛ぶようになっているんだと思う。腹痛の原因を突き止めたかもしれない。ひさしぶりに朝食にヨーグルトを食べるのを再開したらお腹…

10月5日

夏休みの卒論進捗報告会があった。教授たちに初めて良い反応をもらってすごく安心した。余裕がなくてカメラを家に忘れてきてしまった。でも良い景色の日だった。夜、コンビニに行った。店員がいなかったから何も買わずに出た。帰り際、ガラス越しに奥の方で…

10月4日

今日も一日中ゲームしてた。夜、朝に鳴く鳥が鳴いていた。鶏の脚みたいな木の枝を拾った。

10月3日

秋の夜って独特な甘い匂いがする気がする。この匂いは花粉も運んできてしまうけど。一日中ゲームしてた。夜、寝るときに窓を開けたら、巨大な猫の野太い呻き声が聞こえた。

10月2日

快晴だった。あつい。川沿いの木々がすこしずつ色づき始めている。今日は一日中バイト。歩くことはすでに風景を制作する運動でもある。歩くことと見ること、それだけで十分楽しいのに、写真を撮るってすごい贅沢な行為な行為だ。さらに編集という行為まで後…

10月1日

10月になった。夕方からのゼミ用に徹夜して直前まで資料を作り続けていた。ゼミが終わったあと、久々に夜に何枚か写真を撮った。写真に写すと良い感じの空だった。いつのまにかカメラをブラさないようにするのが上手くなっている気がする。帰ってからゲーム…

9月30日

昨日くたくたで家に着いて、コンビニで買ったおにぎりを食べたり東京にいる間あんまり出来なかった音ゲーをしたりしていたら疲れて眠った。写真作品作りとかゲームとか卒論とかバイトとかやりたいこととやらないといけないことが渋滞していて、部屋に散乱し…

9月28日

7時過ぎに起きる。最終日がいちばんスッキリしている。ようやくカプセルに慣れたのかもしれない。ホテルをチェックアウトして、とりあえず上野駅に荷物をコインロッカーに入れる。これを早めにやらないと身体が大変なことになるというのは前回の東京で学んだ…

9月27日

7時半に起きた。カプセルホテルはドラえもんみたいで好きだけど、ちゃんと疲れは取れない。上野→三鷹。神田で乗り換えだったけど一度間違えて新橋まで行く。三鷹の森ジブリ美術館に到着。結構並んでいる。団体のような感じで幼稚園児がたくさんいる。ジブリ…

9月26日

今日も曇っている。いよいよ寒い。上野→池袋。液がデカくてなかなか出れない。来る前に染めた髪色がもう落ちてきて金髪っぽくなった。せっかくだからすこし歩いてみる。けどビルで四方視界を遮られてどっちへ行くかすごく迷う。数十分ぶらついて特にめぼしい…

9月25日

昨日ちゃんと寝れなかった分、今日めっちゃ寝た。起きたらホテルを出ないといけない時間の1時間前。急いで準備して出る。とりあえずマクドナルドに入る。さすがの安さ。朝マックを食べてから本を読んでいると、ラジオみたいなのでマックでごはんを食べるだけ…

9月24日

朝8時ごろ東京へ着く。自分が寝ていたのか寝ていなかったのかあまりよくわからない。首が痛い。着いてからあてもなく歩いてフレッシュネスバーガーへ入る。空いてて快適。動きたくなくてしばらくプロセカをやっていた。昼過ぎに上野に着く。上野公園で何人か…

9月23日

日付が変わるすこし前に家を出て夜行バスで東京へ。バスで夜行バスの乗り場へ。バスの中はすっからかんだけど、時折誰かが1人で乗ってくる。バスの停車中、バイトに入って3日で辞めたカフェを眺めて、自分の人生にもいろんな分岐点があったことに思いを馳せ…

9月22日

昨日、夜遅くまでバイトの後、今日7時半起きで10時から高槻で家庭教師のバイト、全然寝ていなくて辛い(これを書いているのは23日、バスの中)。今日の夜中から東京で、帰ってくる頃には夏休みは終わっていて、10月のはじめに卒論の経過報告があるとさっき研究…

9月21日

2ヶ月ぶりに美容院へ。新しくアッシュ系の色を入れてもらう。美容師さんがドライヤーするとこんなにふわふわな髪質になるのに自分でやるとゴワゴワになるのがすごく謎。そのあと、サイゼリヤでご飯を食べ、すこし本を読んだりした。外に出ると空が異様に青い…

9月20日

プロジェクトセカイというゲームをはじめる。このゲームの、ワンダーランズ×ショータイムというユニットがすごく良い。楽曲の祝祭と終末、夢の国と瓦礫が同居している感じがすごく好き(「セカイはまだ始まってすらいない」や「トンデモワンダーズ」とか)。久…

9月19日

日曜日の昼過ぎ、静かな住宅街、犬の散歩。ロッテリア、チーズ月見。叡山電鉄出町柳駅、ガチャガチャ、電車から一斉に降りる人々。夕方、出町商店街、もしくはうさぎ山商店街。満月。鴨川デルタで花火。バイオリン店から音色、耳をすませば、空き地から虫の…

9月18日

昨日と大体おんなじ。生活とバイトの合間に『マツタケ』(アナ・チン)を読む。とても良い本。思考が刺激されて卒論がぐいっと進みそう。冷蔵庫のなかでいくつかあるうちのキウイの一つがなぜか破裂していた。昨日は高槻で今日は水無瀬の塾でバイト。だいたい…

9月17日

あさ窓を開けていると寒い。よる雨が降ったらしい。床に落ちている髪の量が酷くなってきたので部屋全体にクイックルワイパーをかけたり、洗濯や洗い物をする。朝、キウイとヨーグルト(最近はずっとこれ)、昼は納豆ご飯と何日か前に買ったエリンギとベーコン…

9月16日

花粉が飛びはじめてるのか鼻の中が痒くなりはじめる。1番敏感に季節の変化に反応するのは鼻だった。蝉がまだわずかに鳴いていた。今日もバイトだった。最近は毎日のように何かしらバイトしている気がする。朝、ひじき煮。昼、白ご飯と鯖。夜、食堂で野菜炒め…

9月15日

そういえば、いつのまにか蝉の鳴き声が聴こえなくなっている。こんなにパタっといなくなるもんだっけ。とはいえ、今年は夏っぽい夏という意味では、実質的に8月の前半で終わっていたと思う。10日くらいからずっと雨で甲子園も大変そうだった。朝ごはんを食べ…

9月14日

用事があって枚方まで行った。出町柳から枚方市駅まで、京阪の駅なのにデカくて綺麗だった。天野川の近くを歩いた。小雨が降っていた。川沿いの道を歩いていると、すぐ隣に家の屋根が見渡せて、凸凹した町だと思った。一軒、すごい趣味の悪い色をしたパチン…