2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

・昨日、ふと生活リズムを変えてみよう、早寝早起きしようと思い立って10時くらいにベッドに入ってみた。最初の方は、いつもと同じようにすぐに眠りに入ることができなくてひたすら目をつぶったままじっとしていた。そして、30分くらい過ぎたあとから徐々に…

11月29日(小鷹研の展覧会へ)

・名古屋で小鷹研の『注文の多い「からだの錯覚」の研究室展』。最初に体験したのが「Elastic Legs Illsion」と「腕凧」。何気にVRは初体験だった。めちゃくちゃ酔った。まず何よりも強い感覚でやって来るのは酔いだった。VRの作品が展示されている部屋では…

11月28日(「片目の男」『ビリジアン』)

・小鷹研の展覧会が始まる11時に名古屋に着いているためには朝の6時くらいに起きなければならなかった。アラームをかけていたので一度は起きた。6時に起きるのなんていつぶりかも覚えていないけど、この時期の6時はまだ真っ暗だった。起きた瞬間から二度寝す…

11月27日

・いぬのせなか座の山本浩貴さんの≪「私が私である」の絶対さを掘り崩し、その変化の様相をどうにか使おうとする≫ということを考えるためのテキスト、あるいはその実践。最近、参照しているもの。 ・作品 柴崎友香『ドリーマーズ』、『ビリジアン』 岡田利規…

11月26日

・土曜日に名古屋に小鷹研理研究室の展示会を観に行くことにした。名古屋までの交通費は全然安くないけど学割使えばまぁなんとか、という感じ。少し立て込んでいる時期なので、どうしようか迷ったけど予告動画とかを観ているうちに我慢できなくなってしまっ…

11月25日(「ピーターとジャニス」「火花1・2」『ビリジアン』)

・バイトの行きと帰りの電車のなかで『ビリジアン』(柴崎友香)のつづきを読む。この前に読み返したときは一作目の「黄色の日」に打ちのめされて、あまりの充実感に先に進めなくなってしまった。この日読んだのは、「ピーターとジャニス」、「火花1」、「…

東京の写真 その2(秋葉原、渋谷など)

・立て替えられた後のラジオ会館でシュタインズゲートのデザインの自販機を見つけたときが1番テンション上がったかもしれない。

東京の写真 その1(東京駅、日比谷)

11月24日(秋葉原〜渋谷)

・1日、東京で自由にできる時間があったので、テキトーに行き先を決めてブラブラしていた。上野で降りた後、秋葉原を散策する。そのあと山手線に乗って渋谷へ。そのあと六本木通りを歩いて六本木ヒルズまで行き、帰りはバスで再び渋谷へ。渋谷にある居酒屋で…

11月23日(那須町にて)

・東京に着いてから、調査場所の那須塩原に向かった。着くまでの電車で車窓をぼーっと眺めていたのだけど、たぶん栃木県に入ったあたりから映るのが草木ばかりになってきて、この季節だからか緑色よりも黄色で画面が埋められていた。あと建物が少ないからか…

11月22日

・ゲームアートについての論考(谷口暁彦) http://ekrits.jp/2018/05/2620/ ・ゆるふわギャングの「Hunny Hunt」のMV、触ったり画面を動かすことで現実世界とリンクする。 https://youtu.be/-OPKhAfBzfg ・ハルヒのエンドレスエイトを一気に観ることができる…

11月21日

・黒沢清の『回路』を初めて観た。これだけ観てもうーん、という感じ。 ・ぷよぷよテトリスというゲームの実況プレイをずっと観ていた。こういうのを上手くできる人の頭のなかがどうなっているのかが気になる。

11月20日

・原曲をほとんど聴いたことないけど、このカバーはとても良かった。MELLOW MELLOWのボーカルの人、この人の声めちゃくちゃ良い。 「【SENA】夜に駆ける/YOASOBI 【Respect Cover】」 https://youtu.be/Gml8pfAtFSM ・他にも気になった曲をいくつか 「CYNHN…

11月19日

・授業が終わってから、1時間半くらい電車に乗って帰省した。京都ー姫路間の車窓をひたすら眺めていた。夜の明石海峡大橋はきれいだった。あと、明石海峡大橋よりもずっと小さい緑色に光る観覧車見えた。移動にお金がかからなければいいのにと思った。 ・同…

11月18日

・水曜日なので週に一度のバイトの日。僕にとって唯一の電車に乗る機会と、人と話す場所。週に一度このバイトがあることによってかろうじて他人と接点を保っている感じがある。バイト終わりの10時過ぎの電車のなかで、ただ窓の外を漠然と眺めている時間が好…

11月17日(ジャームッシュ『リミッツ・オブ・コントロール』)

・ジム・ジャームッシュ『リミッツ・オブ・コントロール』を観た。ジャームッシュの映画の中でもかなり抽象的なのではないか。途中までカフカの『城』みたいだと思いながら観ていた。城に到着する=アメリカ人を殺害するという目的が無限遠点にまで追いやら…

11月16日

『Detroit Become Human』というゲームの実況動画をずっと観ていた。前にも別の人が実況していたのを観たことがあるのだけど、久しぶりにこのゲームの映像を観ていると、改めてクオリティの高さに驚かされるのだった。アンドロイドを主人公として、人間が操…

11月15日

・借りてたDVDを色々消化した。ゴダールの『勝手にしやがれ』、『トトロ』、『境界の彼方』の5話から8話を観た。最近、ジブリを最初の方から観直している。『トトロ』は夢と現実の関係の仕方がけっこう『マイマイ新子…』と似ていると思った。『境界の彼方』…

11月14日(三好銀『海辺へ行く道』)

・最近、少し時間が空いたときとかに、iPadのKindleで三好銀の『海辺へ行く道』シリーズをパラパラと読み返している。テキトーなページを開いて眺めているだけで、とても楽しい。次の文章は『半島論』の中に入っている、古谷利裕「突端・行き止まり・迷路・…

11月12日(「ハイポジション」)

・さっき『響け!ユーフォニアム』の一話と二話をDVDで見返していた。ぼくはこのアニメがとても好きなのだけど、一回目に観たときよりも物語や展開を知っている分、入ってくる情報が多くてとても感動した。ここまで仕掛けられていたのか、という感じ。これは…

11月10日(「黄色の日」『ビリジアン』)

『ドリーマーズ』がすごすぎたから、同じく連作の『ビリジアン』を読み返そうと思って、一つ目の「黄色の日」を読んだのだけど、この作品、何度読んでもすごすぎる。最初から最後まで完成されすぎていて、一つの場面、一文、もはや単語一つ一つのレベルです…

11月9日(柴崎友香『ドリーマーズ』)

『ドリーマーズ』(柴崎友香)を読み返していた。前回読んだときの何倍も面白くて、いままで読んだ小説のなかで最もおもしろかったかもしれないと思った。まったく、過去の自分の読みや感覚が信用できないことの再確認にもなってしまったわけだけれど、そん…

11月3日

今日、休日でかなりひさしぶりに小説を読むことができてうれしかった。読んだのは保坂和志の『もうひとつの季節』(夏休みに読んだ『季節の記憶』のつづき)。普段の面倒な用事とかからいったん切り離されて、作品世界に入り込むこと、そのなかでゆったりと…

11月2日

『さすらい』(ヴィム・ヴェンダース)をDVDで。これも面白かった。正直、3時間もある映画を自分が退屈せずに観られるとは思ってなかったけど、全然余裕で観れたってことは素晴らしい映画なんだと思った。 『天空の城 ラピュタ』を久しぶりに。最初の40分くら…

11月1日

最近、朝晩と昼間の気温差がすごい。昨日、空の手前にかかっている電線がやけにはっきりと見えた。 この一週間で、アニメ版「ハルヒ」+映画の『涼宮ハルヒの消失』を一通り観た。途中の「エンドレスエイト」、最終話の「サムデイ イン ザ レイン」はとても…