12月17日

・最近、大学の課題とかが多くて忙しいけど、忙しくてもアニメを観るのと音楽を聴くのはできてる。

・ここ三日間くらい、ずっとビーチ・ボーイズの『Pet sounds』を聴いている。かなり難しいアルバムで、好きになるには相当聴き込まないといけないという前評判だけ目に入っていたからいままで敬遠していたけど、いざ聴いてみると一曲目の「Wouldn't It Be Nice」がとてもキャッチーで、しかもめっちゃ好きな感じだった。このアルバムの影響下でポールが『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』を構成したらしい。これとか『リボルバー』とかビートルズのこの辺のアルバムを結構聴いていたから、なんとなくペットサウンズを聞く準備ができていたのかも。最初聴いたときどの曲もすごく新鮮で、このアルバムでしか聴けない音像という感じがして、とても興奮した。まだこのアルバムの一番美味しいところには全然辿り着いてないんだろうけど、素朴に聴いてもとても良いアルバムだと思った。

The Beach Boys [Pet Sounds] - Wouldn't It Be Nice (Stereo Remaster)

https://youtu.be/T0spkrwl9Qk

God Only Knows (Remastered)

https://youtu.be/CWPo5SC3zik

 

・一気に寒くなって、写真を撮ろうと思っても手をポケットから出したくないという気持ちの方が勝ってしまうようになった。