10月25日

冬に着るコートを買ったり、靴を新しく買ったりした。お金を使うのって気持ち良い。靴はセールですごく安くて可愛かった。冬ニキビ、という謎の予測変換。実況プレイも好きだけど、人の声が入っていないただのプレイ動画を垂れ流すのもめちゃくちゃ面白いと…

10月24日

時代に逆らってだったのか、ここのところ良い悪いに捉われるあまり、好き嫌いの方を蔑ろにしてたんじゃないかと思った。楽しんでるときに、疚しさを抱える必要なんてない。

10月23日

今日は10月25日だ。普通に日記を書くのを忘れていた。

10月22日

今日はお出かけ。ここしばらくずっと家でゲームばかりしていたから本当に書くことがなかったけど、今日はちゃんとある。正確には書くことはあったけど、ゲームしたいからわざわざ書く暇がなかった。昼に家を出てまずアニメイトへ。プロセカで箱推ししている…

10月21日

ゲームのストーリーがようやく全部読み終わった。今日は久しぶりにに作品作りをした。授業サボっちゃったけど。あんまり満足いくのはできなかった。

10月20日

昨日から今日で冬になった?まだ10月なのに。コンビニで買ったプリンが美味しかった。

10月19日

寒すぎる、急に。毎年、もうちょっと徐々に季節は変化していくものだと思ってたけど、去年もこんなものだったのかもしれない。コラージュ作品作りのために有料ソフトを買おうか迷う。背景消すのが有料。背景消したいときは結構ある。明日には新しい作品を仕…

10月19日

秋の夜風、すごく気持ち良い。けど、花粉のせいで鼻がずっと痒くてくしゃみが出っ放し。辛い

10月18日

今日はめっちゃ寒かった。ずっとゲームしてたからほとんど外出てないけど窓開けてたらすごく寒くてビックリした。プロセカのワンダーランズ×ショウタイムの、廃墟×祝祭というテーマに触発されて、古い遊園地に写真を撮りに行ってみたいと思った。意外と近く…

10月16日

今日は一日中バイトだったけど、合間を縫って写真編集もやった。でも、今日時間をかけて作ったのよりも、昨日即興で作ったやつのが全然いい。

10月15日

ゼミがあったから出席した。終わったあと、友だちとトンカツ屋へ行ってカツ丼を食べた。お腹いっぱい。 今日撮った写真で。

10月14日

アパートの玄関に焼きうどんがばら撒かれている。バイト後、川沿いを歩いていたら黒い影が。たぶん猫。パーカーを着ているのに少しさむい。電車で久しぶりにコラージュで作品づくりをしようとしたら、写真が思ったより平面でかなり困った。 本当に何も考えず…

10月13日

ここ2日くらいで急に寒くなってきた。長袖のTシャツを着て授業とバイトへ。一人暮らしって何も起こらない。

10月12日

曇っていて全体的に暗かった。バイトとゲーム。いまやってるゲームのストーリーを読み終わったら自分の作品づくりをやりたい。色々と触発された。

10月11日

今日もずっとプロセカというスマホゲームをやっていた。のめり込んでいる。出てくるキャラがみんなそれぞれ何かに真剣に打ち込んでいるキャラばかりだから、ストーリーを読んでてすごく励まされる。ボカロもすごく好きになった。人の声とボーカロイドの組み…

10月10日

今日は久しぶりにお出かけ。京都国際写真祭の展示をいくつか見に行った。あんまりピンとくるものはなかったと思う。ちょっとしか見てないけど。色々回っているうちにめちゃくちゃお腹が痛くなってきてすぐ帰ってきてしまった。近くのデパートで蝶々モチーフ…

10月9日

電車の車内広告の前で蜘蛛がぶら下がっていた。今日は一日中バイトの日。柴犬が自転車の籠に乗って移動していた。

10月8日

最近なぜかずっと晴れている。外に出た方がいいと思うけどいまゲームが楽しすぎて他のことができない。ゼミに出席。睡眠不足で耐えきれなかった。寝ているとき涎が何度か垂れたけど、マスクをしていたから受け止めてくれた。帰り、オフィスの一室の灯りがチ…

10月7日

今日も家に引き篭もってずっとゲームする。たのしかった。

10月6日

秋は毎年もやもやする。気温も雰囲気も香りも素晴らしいのに、花粉が飛ぶ。秋があまりにも非の打ち所がない季節だから花粉が飛ぶようになっているんだと思う。腹痛の原因を突き止めたかもしれない。ひさしぶりに朝食にヨーグルトを食べるのを再開したらお腹…

10月5日

夏休みの卒論進捗報告会があった。教授たちに初めて良い反応をもらってすごく安心した。余裕がなくてカメラを家に忘れてきてしまった。でも良い景色の日だった。夜、コンビニに行った。店員がいなかったから何も買わずに出た。帰り際、ガラス越しに奥の方で…

10月4日

今日も一日中ゲームしてた。夜、朝に鳴く鳥が鳴いていた。鶏の脚みたいな木の枝を拾った。

10月3日

秋の夜って独特な甘い匂いがする気がする。この匂いは花粉も運んできてしまうけど。一日中ゲームしてた。夜、寝るときに窓を開けたら、巨大な猫の野太い呻き声が聞こえた。

10月2日

快晴だった。あつい。川沿いの木々がすこしずつ色づき始めている。今日は一日中バイト。歩くことはすでに風景を制作する運動でもある。歩くことと見ること、それだけで十分楽しいのに、写真を撮るってすごい贅沢な行為な行為だ。さらに編集という行為まで後…

10月1日

10月になった。夕方からのゼミ用に徹夜して直前まで資料を作り続けていた。ゼミが終わったあと、久々に夜に何枚か写真を撮った。写真に写すと良い感じの空だった。いつのまにかカメラをブラさないようにするのが上手くなっている気がする。帰ってからゲーム…

9月30日

昨日くたくたで家に着いて、コンビニで買ったおにぎりを食べたり東京にいる間あんまり出来なかった音ゲーをしたりしていたら疲れて眠った。写真作品作りとかゲームとか卒論とかバイトとかやりたいこととやらないといけないことが渋滞していて、部屋に散乱し…

9月29日

なぜかまだ東京にいる。ネカフェを出る。なぜかネカフェのスリッパを履いている。なんでこんな目に遭わなくちゃいけないのか。もう何もかも嫌になりそうだけどちゃんと戻って靴を返してもらう。ガストで朝ごはんとか食べて心を落ち着けてから上野駅へ。東京…

9月28日

7時過ぎに起きる。最終日がいちばんスッキリしている。ようやくカプセルに慣れたのかもしれない。ホテルをチェックアウトして、とりあえず上野駅に荷物をコインロッカーに入れる。これを早めにやらないと身体が大変なことになるというのは前回の東京で学んだ…

9月27日

7時半に起きた。カプセルホテルはドラえもんみたいで好きだけど、ちゃんと疲れは取れない。上野→三鷹。神田で乗り換えだったけど一度間違えて新橋まで行く。三鷹の森ジブリ美術館に到着。結構並んでいる。団体のような感じで幼稚園児がたくさんいる。ジブリ…

9月26日

今日も曇っている。いよいよ寒い。上野→池袋。液がデカくてなかなか出れない。来る前に染めた髪色がもう落ちてきて金髪っぽくなった。せっかくだからすこし歩いてみる。けどビルで四方視界を遮られてどっちへ行くかすごく迷う。数十分ぶらついて特にめぼしい…