9月24日

今日は、すこし気分を変えて姫路駅のすぐそばにあるビルの四階に入っているスタバに行ってみた。高いところから外の景色を見るのは、いつもは見ることのできない視点に立つことができるのが好きで、ぼーっとしながらずっと見てしまう。トンビなんかはこれく…

9月23日

昨日と変わらず、一回のコンビニと一回の散歩以外は外に出ず、本を読み、音楽を聴き、映画を観る生活。 ずっと寝そべって本を読んでいると、ふと立ち上がったときの、立ち眩みがヤバい。ちょっとくらい運動せねば・・・。 『季節の記憶』(保坂和志)を読んだ…

9月22日

朝起きて、『季節の記憶』(保坂和志)を読み始める まだ途中までだけど、若干中盤がダレてしまっているところがあるように感じてしまった (それはもちろん読んでいる側の問題でもあって、あくまでもぼくが自分のなかで引っ掛かりを見つけることが難しかっ…

9月21日

今日はちょっと酔っぱらってるので日記は軽めで・・・ まず、フィロソフィーのダンスのライブDVDを実家の大きい画面で観た サイコーーーーーーーー!!!! 音楽も歌ももちろんだけど、やっぱりライブの映像はダンスがヤバい、人間の体ってあんなに表現力出…

9月20日

最近やたらリアルな夢を見る。リアルというか、クリアというか、結構起きたあとも憶えていることの多い強度のある夢。あんまりここで書けるようじゃないものもあるけど、夢で面白い経験ができてしかもある程度それを覚えているというのは良いことだと思う 柴…

9月19日

最近、日記毎日続けててえらいなと思う 結構時間かかるんだよな、文章書くの 一か月ちょっとサボってた時期があったけど、もうちょっと軽い感じで書けるように文体を変えて、なんとか続けてる やっぱりなんだかんだ、見たもの読んだもの聴いたものはちゃんと…

9月18日

さっき中学の時の同級生から急に電話来て、なにかと思えば ラーメン食いに行こうって言われて連れていかれたのが ずんどう屋 ずんどう屋って姫路市に本店があるんですよね シンプルにきつかったです、晩御飯食べてたし 今日、ビートルズをめっちゃ聴いてた …

9月17日

実家に帰省してから、ずっと家にあるスピーカーで音楽をかけている 一回サブスクの便利さを経験しちゃうと、もう前時代には戻れないって思う ずっと聴いちゃう 今日は聴いてたというより流していたに近いけれど スティーリー・ダン『The Royal Scam』 コリー…

9月16日

無事荷物が戻ってきました よかった・・・ マジよかった・・・ 話変わるけど実家がやっぱり圧倒的に快適 快適だ・・・ 今日語彙力終わってるな でも、この日記は第一に自分のために書いてるから、文章がぐっちゃぐっちゃになっても知ったこっちゃねえ!!っ…

9月15日

帰省した(いま家着いたばかり) 疲れた~~!!! んで リュック紛失した~~~!!!!!!! は、なんで? 意味わからん いや、座席の上の所においてたのを取るの忘れてただけなんですけど 1000000000000%ぼくが悪いんだよな はい でも、被…

9月14日

眠たいので、取り急ぎ 『猫に時間の流れる』(保坂和志)を読んだ 『おじさん天国』(いまおかしんじ)を観た ラリー・カールトンの1978年のアルバムをずっと聴いていた

(9月12日と)9月13日

今日はずっと眠すぎて、夕方4時くらいまではずっと寝ていた 一昨日?の夜全然寝つけなくて、そのツケが一気に回ってきた感じ そのとき夜11時くらいから、宮野玄士が配信を始めて、それを見ていた いろいろ面白い話が聞けて良かった。宮野玄士が初めて曲提供…

9月11日

朝起きたらやっぱり昨日の心地よい涼しさとは打って変わって、夏のジメジメした生ぬるい暖かさがあった ほんと、はやく秋になってほしい 昼間、空は曇りはじめて雨が降り、しばらくすると雷の音 昨日、力尽きて書けなかった西川アサキの本についてあともう少…

9月10日

毎日一回8時くらいに目が覚めてしまって、今日もそうだったのだけど、この時間に起きると絶対昼間に眠くなるって分かってたからあえて二度寝 で、次に起きたのが10時過ぎ 起きたら、曇ってたからか気温はやっぱり秋の気温になっててうれしかった このまま…

9月9日

今日朝起きて窓開けたら、なんか空気が秋っぽくなってた 曇ってたからかもしれないけど、外出たら空気が若干カラッとしてて8月のじめっとした感じはなくなってた 一年の中で一番好きなのが、夏が終わって涼しくなってくる時期(9月末から10月にかけてくらい…

9月8日

どうも、21歳になってしまいました 一応、めでたい日だというのに頭痛がやばいっす 誕生日プレゼントコロナとかだったら笑えないんやが 何もいいことないな21歳 内面なんも変わってないのに勝手に年齢上げられてもついていけないし 「まだ20歳だから〜」と「…

9月7日

あ〜〜〜オサカナ解散しちゃったな…解散しちゃった…解散したな〜〜 こんな強い感情を持てあましてるのいつぶりだろ…憶えてないってことはこれまでにはないのかもしれない…こんな喪失感これからずっと先まで感じることないよたぶん ケセランパサラン聴いてる…

9月5日

今日は保坂和志の『草の上の朝食』を読んだ。昨日は柴崎友香『次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?』だった。2個目の「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」特に好きだったなあ。基本的に女の人視点の一人称で進行するのだけど、後半でカオルくんと花田…

9月3日

今日はたまにある一日中眠い日だった。こういう日が来て初めて、こういう日がないとダメだよなあとふと思う。いつもすこし気付くのが遅い。マイルス・デイヴィス『ダーク・メイガス』を聴いている。あまり詳しくジャズのことを知らない僕でもカッコいいと思…

9月2日

久しぶりの更新。 朝、今日は9時前に起きた。部屋の窓から見えるマンションの屋上にはなぜか雑草のような植物が生えていて、雑草が傾く方向に雲が流れていくのが見えた。マンションと雲の背景には夏の朝の青色があった。 最近、映画ブームらしく1日に二、三…

7月23日

・最近、生きていてあんまり現実感がない。たぶんそれは一気に興味のあることが増えて、自分が(ある程度は)安住できるような足場で思考をすることを一旦放棄せざるを得なくなったのと関係していると思う。映画、アニメ、絵画、音楽、漫画とか、まだまだ自…

7月16日

・何回か前の日記で食堂でライスSを注文したらなぜかライスSSによく間違えられるはなしを書いたのだけど今日はその日だった。前にも書いたけどどういう仕組みでそういうことが起こるのかまったくわからない。あまりにも回数が多いのでわざとやっているのでは…

7月14日

・DVDを借りてきた。『劇場版 響け!ユーフォニアム』、『きょうのできごと』(行定勲)、『晩春』(小津安二郎)、『イタリア旅行』(ロベルト・ロッセリーニ)。・『響け!ユーフォニアム』の第一期を全話見おわった。京アニの作品を見るのは中学生の時に見た『…

7月12日

・1週間ぶりの日記になった。なんとなく書く気がしなくて、今日も別に書く気はしなかったけどそろそろ書かないと一生書かなくなると思ったから、書きはじめた。書こうと思えたのは、今日、柴崎友香の『きょうのできごと』を読んで、これはめちゃくちゃすば…

7月4日

・雨のなかを走るのも気持ちいいかもしれないと思って走ってみると気持ちよくはなかったけど、晴れている日には見れないものがたくさん見れてよかった。 川の水の量に驚く こんなにカッコよく見えるカラスは久しぶりに見た これは近距離で撮ったハト これは…

7月3日

・今日は午前中で授業が終わって、昼ごはんが食べ終わったら映画を見ようと思っていたのだけどいざ映画を見ようとなると気が重くてなかなか見れなかった。大学の食堂のコーンとブロッコリーのバター和えというメニューがおいしくて、家でも作りたいと思うく…

7月2日

・ひさしぶりにミスドのドーナツを食べた。ダブルチョコとイチゴリング。おいしかった。今日は鹿が見れなかった。ざんねん。・『トップをねらえ!』最終話まで見た。名作だなあって感じで今見ても全然おもしろかった。特殊相対性理論が生み出す世界観、いわ…

7月1日

・6月が終わって7月になった。日記をつけてていいなと思うのはひと月ごとにちゃんと時間が区切られるごと。4月くらいから別のところで日記を書いていたのだけど、月末くらいになると今月はだいたいこんな月だったなーって確認できるのがいいと思う。6月…

6月30日

・今日提出までのレポートがたくさんあって昨日今日とそれに時間取られてたけど、とりあえずなんとかなった。明日からは借りてたDVD見る。kindleで漫画は読んでたのだけど。・三好銀『もう体脂肪率なんて知らない』を読んだ。三好銀の作品はどれもめちゃくち…

6月28日

・sora tob sakanaのライブ配信を見た。ほんとうは我慢するつもりだったのだけどメンバーがTwitterとかで、今日は見ないと後悔するとか煽ってくるのでつい2000円払ってしまった。 セトリ 1.流星の行方 2.New Stranger 3.乱反射の季節 4.Moon Swi…