帰ってきました(カエルだけに)

ブログを書くことを再開したいです。願望なのは、もう何度も再開しようとしては挫折しを繰り返しまくっているからです。このブログはわたしが大学生のときに日記を書くために開設しました。大学を卒業した後も続けるつもりだったのですが、環境がガラリと変わり、毎日の不安とかストレスとかを紛らわすのに精一杯で、本を読んだり文章を書いたりする余裕がない時期が多かったように思います。

 

ブログを再び始めたい理由は、来年以降の生活のための準備です。これはごく最近決まった話なのですが、来年からまた関西に戻っておばあちゃんと二人で暮らすことになりそうです。そうなると、ただでさえ少ない知人友人との関わりがまた希薄になるのですが、文章を読んだり書いたりすることでできた人とのつながりはできるだけ失いたくないです。そこで、継続的に文章を発表する場を今のうちから復活させておこうという目論見です。またTwitterのアカウントを作ったのも同じような理由です。

id→@moko090832(見たらすぐにフォロー!!!!)

 

こんなことを言っておきながら、わたしは前科多数の全く信用ならない人間です。そこで、今度こそ続けられるよう、新たな策を用意してきました。まず、日記をやめて月記?月報?にします。これだけでおよそ1/30の労力。すでに革命的です。なんだかできる気がしてきました。なので、次の記事は2023-9月にあった出来事や読んだ本、見たアニメの感想、作っている作品のはなしとかをまとめた文章になる予定です。さらに、更新頻度を月1にするのに加えて、作品の感想みたいな最も労力のかかる部分はよほど書きたいことがないかぎり簡略化すると思います。

 

8月見たアニメ

サマータイムレンダ ☆ あんまおもんなかった

スキップとローファー ☆☆☆☆ すごくよかった

 

こんなふうに、質の劣悪なAmazonレビューみたいなので済ませることも辞さない構えです。続けるのが第一なので。ちなみに敬体で書いてるのは、その方が肩の力が抜けて書きやすいからです。色々と試してみてます。

 

心機一転のためブログのタイトルも変えました。ポニョがハムを食べるシーンからきています。特に意味はありません(ポニョが肉食なのには大きな意味がありましたが)。

 

ポニョといえば、少し前に卒論で書いた宮崎駿論を何も言わずにこのブログに投下しました(いいから黙って俺のラーメンを食えと言わんばかりの、気難しいラーメン屋のおやじのような振る舞いでした。申し訳ない)。『君たちはどう生きるか』を観終わってから読み返してみて、結構よく書けてるじゃんって思えたのと、あのときが一番読んでくれる人が多いだろうと思ってのことでした。宮崎駿、特にゼロ年代に入って以降の彼に興味がある人がいればぜひ読んでみてください。特にハウル論が力入ってます。

 

こんなところです。力は入れないとはいえ、読んでて楽しい文章にはしたいです。また来月。応援してください。へけっ。