1月5日

・京都に戻ってきた。実家は楽だけど、なんだかんだ一人が圧倒的に落ち着く。帰ってくる前に温泉に入ってきた。最近大学の課題ばかりやっているから、早く本を読んだりしたいという気持ちがどんどん強くなっていく。忙しいときは合間を縫って本を読もうっていう発想にならなくて、だいたいYouTubeで音楽を聴いたりゲームの実況プレイを観たりしてしまう。それも楽しいから別に良いけど、こればっかり続くと無性に本が読みたくなってくる。大学3年になるまでほとんど授業を取らずに自分の好きなことばかりしていたツケが来ているのだから、自業自得といえば自業自得。はやく春休みになってほしい。もはや大学にいて良いことが、一年に2回ある2ヶ月間の休みくらいしかない。

・忙しい人のためのエンドレスエイトという動画がYouTubeに上がっている。

https://youtu.be/XDaZ81yMLQE

アニメ版の線的(時間的)とこの動画の面的(空間的)なエンドレスエイトの経験の質の違いがおもしろいなあと思いながら観ていた。当然といえば当然なのだけど、アニメでちゃんと8回観るときは各話の同一性の方が際立つけど、この動画で改めてみると、ほとんど同じ画面が存在しないことに驚かされ、差異が際立ってくる。