9月26日

今日も曇っている。いよいよ寒い。上野→池袋。液がデカくてなかなか出れない。来る前に染めた髪色がもう落ちてきて金髪っぽくなった。せっかくだからすこし歩いてみる。けどビルで四方視界を遮られてどっちへ行くかすごく迷う。数十分ぶらついて特にめぼしい写真も撮れずに出る。都市の風景とか撮ってる人すごいと思った。まずこんな人通りが多いところで撮れる気がしない。風景写真は表現のために町の力を借りないといけないけど、豚や牛が加工されて肉として食べられるために生きているのではないように、町も人間の表現活動のためにそこにあるわけではない。ただそこにいる/あるものから人間に有益なものをサルベージする行為。池袋から有楽町線で千川へ。すこし見覚えのある風景になった。つけ麺やに行列ができている。熊谷守一美術館へ来た。最初に見た『上げ潮』という絵が良過ぎて、その絵を何度も見た。最初に見た、というので衝撃が強かったというのもあるだろうけど最後まで通して1番惹かれたのがこの絵だった。ポストカードを何枚か購入する。周りの住宅街ですこしぶらぶら。写真でどういうことがやれるのかを考えていた。たぶん、操作可能な要素が少な過ぎて、一枚のコンポジションで画を作るのは難しいんじゃないかと思った。そんな感じで、コラージュすることを前提で、テクスチャを意識した写真を歩きながら撮った。パッチを収集しながら歩く。ポケモンGOをプレイする行為とと近いのかもしれない。歩き疲れて電車に乗って池袋に戻る。ここでどっか適当な店に入ろうと考えていたのが甘かった。異常な人通りで息苦しい。そういえば今日は日曜日。どこの店もすごい行列だったけど、普段は並ばないけどもう仕方なく並んでコメダ珈琲店に入る。ビーフシチューを食べた。疲れた。東京×日曜日はとんでもないことになっている。しばらくゆっくりしてからホテルに戻った。東京3日目おわり。明日が1番忙しい。早起き。

f:id:moko0908:20210927081805j:image
f:id:moko0908:20210927081808j:image
f:id:moko0908:20210927081810j:image
f:id:moko0908:20210927081813j:image