8月28日

 毎日ヨーグルトを食べてるのにお腹の調子がずっと悪い。1ヶ月(もっと?)ぶりくらいにシーツと布団カバーを洗濯できた。寝るときサラサラしていて気持ちよかった。3年ぶりくらいにパックご飯ではなく、炊こうと思ったらコンセントにさす部分がなくて、米を買ってしまっていたから仕方なく炊飯器を買い直した。
 最近全然本を読めてないから読まなきゃと思ってカフェに行った。スタバや星乃珈琲店が入っていてたくさん人のいる方のデパートではなく、エスカレーターがすごくゆっくり動く、百貨店という言葉のほうが似合う建物の3階の隅にあるホリーズカフェにいった。コーヒーとトーストのセットを注文して喫煙席に入った。煙草を吸わないのに喫煙席に座ったのは、そこの壁にロスコの絵が大きく飾ってあって近くで見たかったからだった。上が水色で下が白の絵。このサイズで見たのがはじめてだったからか、やば、と思って、カフェを出たあともしばらくずっとあの水色のことが頭に残っていた。写真を撮りたいと思った。
 夜、かなり久々に知り合いのTwitterをいくつか覗いて、他人が自分とぜんぜん違う文脈で、全く他のことを考えながら存在しているということにクラクラする。対面で本人と久々に会うよりもずっと、他の誰かが存在しているという質感がすごい。たぶん、日常的なコミュニケーションでは言わないようなことまでTwitterというメディアが引き出してしまうからだろう。いや、普段わたしに言わないだけで他の人とはそういうことを言い合っていたりするかもしれないからわからない。久々に見ると慣れてないからか、強烈な感じを受けた。

f:id:moko0908:20210829074723j:image