8月13日

 今日もまた激しい雨が降り続いている、甲子園はたぶん中止。朝から友だち3人とアウトレットに行く約束をしていて、車に乗せてもらう。4人の中で唯一免許を持っていない。高速道路を走っていた。山のなかを走る道路で、巨大な送電塔がいくつもあったりで景色がよかった。後席でこっそりと写真を撮った。一面曇り空でカラーなのにモノクロ写真みたいになる。車内でカフェオレを飲む。着いてからしばらく友だちとぶらぶらする。昼ごはんはペスカトーレを食べる。殻付きの蟹が入っていたけどほとんど食べれなかった。半袖のシャツと7部丈のTシャツを買った。京都には秋がない、などの話をした。
 夜は金曜ロードショーで『もののけ姫』を観る。DVDがいつも借りられていてずっと観れなかったのがようやく観れた。まだちゃんとカタルシスのある頃で、「ポニョ」や「ハウル」とは反対にわかりやすく面白かった。「ナウシカ」と比較しながら観た。たぶん1番重要なのは、人間と自然のパワーバランスが逆転していること。「ナウシカ」では王蟲の突進にほぼなす術なかったのに対し、「もののけ姫」では乙事主たちの突進を火や武器によって制圧してしまう。また、ナウシカに比べてサンはずっと無力だった。論文として書くなら、人新世の議論とかと繋げれそうかなあとか考える。卒論面倒くさい。

f:id:moko0908:20210814110337j:image
f:id:moko0908:20210814110340j:image