7月25日

 大学に押印しに行く用事があって久しぶりに行った。暑くて歩いて行って帰ってくるだけですごい疲れた。昼寝をした。『風の谷のナウシカ』(漫画)のつづきを読んでから、『崖の上のポニョ』を観た。人物の絵柄はいつも通りだけど、背景がこれまでの作品とは明らかに違っていた。宗介の家の外観とか内装の線が歪んで膨らんだように見える。いつもはリアリズムによって抑えられているものが、二次元が優位になることによって爆発してるみたいに感じた。マイルドになっているとはいえ、ナウシカ的なテーマが引き継がれているのが意外だった。ナウシカ→宗介/王蟲→ポニョとなっている。ナウシカと宗介の性別の逆転、王蟲の擬人化、ナウシカ的性質がフジモトというマッドサイエンティスト的人物に与えられているのをどう考えるか。
 f:id:moko0908:20210726231641j:image
f:id:moko0908:20210726231637j:image