8月10日

 今日も朝から授業。網戸に蝉が張り付いてて、鳴き声で先生の声が何も聞こえんかった。道路や廊下で蝉の死体がよく見られるようになった。たぶん、だいたいアブラゼミ。名前がとにかくよくない。
 帰って昼寝してから、ビデオ屋に行く。ここ最近、夏の景色に目が慣れてきて、写真を撮ろうと思っても、この前似たような写真撮ったよなあと思うようになってきた。ので、一旦カメラの設定をモノクロにしてみると、少し写真欲回復。モノクロ写真は何をとってもある程度の抽象性が得られるけど、カラーでも同等のものが撮りたいと思っていたり、完全にスマホ世代なのにモノクロ写真?っていう謎の遠慮があったりで最近は撮っていなかった。でも撮ってみるとやっぱり面白いと思った。今日も『もののけ姫』は全部借りられている。『もののけ姫』はもう買うしかないかもしれない。好きな「ポニョ」や「ハウル」はいつでも置いてあるのに。帰りに、バーの物置に亀がいるのを見つける。触ろうかと思ったけど、噛んできそうな顔をしていたので止める。信号待ちで柴犬が寝そべっていた。青信号になっても動こうとせず、飼い主のお婆さんが困っている。
 なんだかすごく疲れている感じだったので、夕食はショッピングモールのフードコートで済ませた。豚カツとライスとコンソメスープがワンプレートになっていて、運ぶときにスープがライスにかかり少しイラッとする、汚染を嫌がるのはよくない。ソースが最初から選択の余地なしにベタベタにかけられていたことなどにもイラッとした。帰りにコンビニで杏仁豆腐を買う。空は明るめの藍色。杏仁豆腐はおいしかった。
 明日から一週間ほど帰省する。持って帰る本は『マツタケ』(アナ・チン)と『読書の日記』(阿久津隆)にした。冷蔵庫にベーコン、キウイ、納豆が残ってるので明日の朝食べてしまう(と思ったけど、ベーコンは意外と長持ちするので置いておく、納豆よりベーコンの方が賞味期限が長いのはおかしいのではないか)。明日、学割を取るのを忘れないようにする。

f:id:moko0908:20210810234042j:image
f:id:moko0908:20210810233920j:image