1月19日

・午前中に『響け!ユーフォニアム2』の4、5話を観た。相変わらず至るところが素晴らしくて最初から最後まで揺さぶられっぱなし。先輩の吉川が立派な人物すぎて泣ける。どの場面も良いけど、とくに好きなのは5話の演奏前のシーンで、みぞれとのぞみがゆりゆりしいやり取りをしていて、それを見た久美子と麗奈が真似してイチャイチャし始めるシーン。こういうほんの少しの距離のとり方が表現を上品なものにするのだと思う。もちろんかなりヤバい関係なのだけど、麗奈の本命は滝先生であり、久美子は事なかれ主義で人間関係にのめり込むことはない(吉川なんかとは真逆で、久美子はむしろあすか先輩に近い)、という仕方で絶妙な距離をとっている。決してベタな百合展開には転がっていかず、極めて抑制的で上品なんだけどヤバいっていう関係の描き方がとてもすごい。これまで京アニはむしろ下品というか、製作側とオタクが共有している性癖に沿って、恥ずかしげもなく堂々と生産ー消費するという印象が強くあったけど、この作品でその印象は完全に塗り替えられた(まだ観てないけどおそらく『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も「ユーフォ」路線ぽいし)。あと、5話のラストの結果発表で、今までだったら久美子よりも麗奈の方が感情を爆発させて(泣いて)喜び、久美子は全国出場という出来事に対して一応喜びながらも一定の距離を保つ、という感じだったはずが、今回は麗奈よりも久美子の方がボロボロと泣いていた。そこが本当に感動的で、久美子にもいろいろと変化があったんだなあと思って(成長とはまたちょっと違う)、しみじみとした。良すぎる。

・おニューのヘッドホンで聴いたら改めて良すぎて感動してしまった。

sora tob sakana flash

https://youtu.be/PKwQD0DO1JA

 

ロックの曲をピアノで演奏する動画がすごく良い。Rick Wakemanという人の動画。

Space Oddity

https://youtu.be/u4PxjNE7zv4

Help

https://youtu.be/ojQaOejYkhE

 

「ユーフォ」で聴いてからハマった。

ボロディン オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」

https://youtu.be/Uq984sKqokI

f:id:moko0908:20210119211701j:image
f:id:moko0908:20210119211655j:image
f:id:moko0908:20210119211715j:image
f:id:moko0908:20210119211705j:image
f:id:moko0908:20210119211651j:image
f:id:moko0908:20210119211725j:image
f:id:moko0908:20210119211709j:image
f:id:moko0908:20210119211722j:image
f:id:moko0908:20210119211730j:image
f:id:moko0908:20210119211719j:image
f:id:moko0908:20210119211712j:image
f:id:moko0908:20210119211646j:image
f:id:moko0908:20210119211643j:image