8月15日

 朝早く、妹が韓国に発つ。今日は晴れている。家族が家を出てからもう一度寝る、日記書く。朝、グラノーラとコーヒー。家の近くにレコード屋があったので行く、ビートルズの赤盤を買って聴いた。All My LovingやHelp!が聴きたかった。すごくよかった。友達が家来て、また『もののけ姫』を観た。宮崎駿作品ではよく、ナウシカ千尋、ポニョなどがそうだけど、(人間の外の視点に立ったとき)人間は汚物であるという認識が示される。『もののけ姫』では、人間が汚物としてしか生きていけないのを引き受ける、という態度が強く出ている。宮崎駿はあらゆる作品で(人間から見たとき)汚物が出てくる、菌、ほこり、微生物、巨大なミミズみたいな気持ち悪いの、が、本当は見ている私たちの方が汚物なのだ、ということも同時に示唆される。この辺りが、ディズニーやその延長上にある手塚治虫の「動物性の貯蔵庫」としての自然と根本的に違うところだと思う。夜はひさしぶりにお酒を飲んだ。友だちが終電を逃して泊まって行った。
 f:id:moko0908:20210816094358j:image
f:id:moko0908:20210816094355j:image