2月11日

・これを即興でやったのか…やっぱりジャルジャルすごいな。

【即興コント】ジャルジャルに授業する奴

https://youtu.be/86_GPma8Wec

後半若干失速するけど、目まぐるしく展開が変わる前半はホークスの『赤ちゃん教育』のような高度な抽象性を獲得していたように思う。ジャルジャルのコントはしばしば福徳の発言によって、それまでの演劇を支えていた地が一気に崩れ去る瞬間がある。今回のコントではそういう空間の刷新が遊戯的に何度も繰り返されることで、或る地が崩れ去ったあとまた新しい地が成立するというよりは、空間を統合する地の不在のまま複数の図だけがそのまま無意味に接合されている感じがあってすごかった。

Tahiti 80 - Heartbeat

https://youtu.be/K3SezDMPpVM

f:id:moko0908:20210212004823j:image