10月10日

久しぶりにマクドナルドで昼ご飯を食べた。月見バーガーのセットで、フライドポテトと爽健美茶。久しぶりに飲んだら変な薬みたいな味がして嫌だった。バーガーはおいしかったけどポテトはしなしなで全然おいしくなかった。バーガーがなくなってからしなしなになったポテトを食べていて、バーガーがおかずでポテトが白米みたいだと思った。

大学の食堂に行く途中で、建設中の家の隣を通って、とても懐かしい木の香りを嗅いだ。小2から高3まで住んでいた家の建設途中に、見学しに行ったときにも同じ匂いがしていたはずだった。そのまま歩いていると、急に声をかけられて、マスクの下には知っている顔が隠されているのかと思ったけれど、知らない言葉で話しかけられたから知らない人だった。顔を見て中国か韓国の人だろうと思った。ただの人違いだったみたいで、その人は軽く謝ってから去っていった。

 

この一週間で読んだ本

・『「家庭料理」という戦場 暮らしはデザインできるか?』(久保明教)

・『<私>という演算』(保坂和志

・『主題歌』(柴崎友香

あと、話題の『文藝』の冬号をパラパラといくつか読んだ。

今日、いくつか小説のアイデアがいくつか浮かんできて、描きたい場面も具体的に頭の中でいくつか出てきた。ちょっとずつ、描きはじめたい。心に残った風景や出来事を、少しずつ手帖に書き残していくことから始める。物語の方は割と固まっているけど、細部をどれだけ描けるかが重要。

 

最近、『少女革命ウテナ』をちょこちょこ観ている、けど最初の方は同じ展開の繰り返しで正直退屈している。いつ、面白くなるのだろうか。

さっき、Netflixで『呪術廻戦』の第二話を観た。音楽がすごくいいし、お話も面白くなってきて、これは期待できそう。

 

ようやくジャームッシュの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観ることができた。

 

f:id:moko0908:20201011003755j:image