8月1日

 大学の演習授業で有機農家にインタビューをしに、亀岡まで行った。普段は乗らないバスや電車に乗る。窓が開いていて、木々の香りと排気ガスが混ざった匂いがしていた。斜め前の席では母親が娘にからあげクンを食べさせている。円町からJR嵯峨野線という山の中を突っ切っていく路線に乗る。途中まで街のなかを歩道橋くらいの高さで走るけど、嵯峨嵐山駅を境に山に入る。ずーっとトンネルの中を通って、一瞬、川を流れるv字谷の映像が流れる。木製のボートが緑色の川を降りていくのが見えた。保津川下りというらしい。突然、山奥の何もないところで電車が止まってびっくりしたけど、保津峡駅という駅だった。今度ここで降りてみようと思った。亀岡で降りて、それから車で農家に行った。降りるとひぐらしが鳴いていた。住んでいるところではなかなか聞けなくて、何年ぶりかに生で聞いて、嬉しさですこし泣きそうだった。終わってから、誘われて友達のバイト先に行く。おすすめのブルーベリービールを出してもらった。こぼした覚えはないのに、グレーのTシャツが紫色に染まっている。

f:id:moko0908:20210802150136j:image
f:id:moko0908:20210802150133j:image