8月27日

 6人で神戸に行った。IKEAに初めて来た。話によると、あらゆる店舗で同じ構造、同じ配置になっているらしい。最初に来た、ベルトコンベアみたいな対称形の食堂とか、清々しいくらい非人間的で合理的な空間だと思った。一方で同じ階に、パッケージ化された理想の暮らしを演出する空間が幾つも立ち並んでいたり、エコでサステイナブルな生活を謳ったりしていて、すごい不気味な場所だなあと思いながら歩いていた。ここに暮らしている人はいない。生活から切り離された何かがあるだけだ。でもまあ、煌びやかな廃墟というのも、それはそれでおもしろと思った。拾って育てているマリーゴールドを入れる用の犬柄の花瓶を買っておいた。
 芦屋浜へ行った。肌がベタベタした。大きくてゴツゴツした岩がたくさんあってよかった。ゴールデンレトリバーが2匹砂浜を散歩していた。2匹とも連動して結構似た動きをするのが見ていて面白かった。

f:id:moko0908:20210828121739j:image
f:id:moko0908:20210828121735j:image
f:id:moko0908:20210828121742j:image