3月24日

 昨日はバイト。『猫のお化けは怖くない』(武田花)、「石」より。

≪ テレビの番組で、「親の遺品で困ったものベスト」という特集を観た。一位が、「なんだかわからない石」。亡くなった親がどこで何のために拾ってきたのかわからない、ただの石ころ。みんなやっていることは同じである。うちのベランダにも石がずらっと並んでいる。二十数年の間に、旅先の海岸で拾った石だ。「いい加減にやめておかないとベランダが落ちますよ」と言った人もあるが、大げさな。

 はじめは旅の記念品のつもりが、次第に拾うこと自体が楽しくなった。石だらけの浜で、気に入った石を見つけると、両のポケットへ。大きいのはリュックに。拾いすぎて、帰途、だんだん重くなり、道に一個ずつ捨ててきたこともある。≫

 この文章を読んで、明日天気が良かったら河原行って良い石探してみようかな、なんて思っていたけど昼に起きたらあいにく今日は雨らしい。一枚目の写真、デュシャンーアラカワみがある気がする。

f:id:moko0908:20210325130439j:image
f:id:moko0908:20210325130432j:image
f:id:moko0908:20210325130436j:image