3月14日

 昨日夜おそくまで友だちとゲームしてて、そのまま日記を書かずに寝てしまって、自分が何をしていたのかあまりよく覚えてない。TV版の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を最後まで見たのは覚えている。たしかに感動はするけど、うーん。

 もちろん良いなあ、と思ったところもたくさんあるんだけど、愛をテーマに感動的な話を集めてみました、みたいな内容で、愛がテーマだからしょうがないけど、家族のはなしとか恋人のはなしとかばかりで、それだけだとやっぱり辛いものがあるなあと思う。友情とかも描いて欲しかった。個人的な印象だけど、友情は純粋に楽しんで見ることができるけど、愛は見せつけられている感じがどうしてもする。友情/愛情はきっぱり分けられなくてある程度はスペクトラムなんだと思うけど、友情といわれる関係性のほうが多様な可能性を秘めている感じがする。だからこそ見ているだけで楽しくなるしこちらも嬉しくなる。この作品は評価が高いのだけど、京アニだったらほかにもっと良い作品があるんだけどなあ、とつい思ってしまう。一応、映画も見てみようとは思う。

 写真のモンタージュ

f:id:moko0908:20210315131843j:image

f:id:moko0908:20210315131847j:image

f:id:moko0908:20210315131856j:image