2月21日

・いまさっきまで『少女革命ウテナ』を見ていて、ようやく最終話まで見終わった。30話あたりまで、「ハルヒ」よりさらに長尺の「エンドレスエイト」を見せられているような気分だったのだけど、30話を超えたあたりから一気に面白くなってきて、終わってみればすごい作品だったと言わざるを得ないと思った。理想や革命、固有名といった超越的なものと、性欲や恋愛、匿名性といった水平的なものの、西洋においてハイデガーまで続いた哲学的な二項対立が長い時間をかけて説得的に脱構築される。エヴァがラストの二、三話で破綻したのに対して、ウテナはあれだけ複雑な構成なのにちゃんと最後までやり切ったのがすごい。

f:id:moko0908:20210222020431j:image