1月10日

・今日もとても寒かった。あまりの寒さに川は半分凍り、すぐそばには小さな子どもが二人いて、氷の欠片を温かい手で溶かしてしまわないように端をもって運んでいた。ある人によると、30年京都にいたが鴨川が凍結したのなんて見たことがないらしい。やっぱりすごい寒さなのだと思った。それでも子どもは元気だった。

松本和也編『テクスト分析入門』を読んだ。日本の近代文学を題材にして、小説を分析的に読むとはどういうことなのかを実践とともに提示する構成の本。作りが大学受験の参考書みたいな感じで読みやすかった。夏目漱石の「第一夜」(『夢十夜』)と森鷗外の「高瀬舟」のところだけ読んだ。前までは小説をこんなふうにして読むなんてダサいと思っていたけど、こういうネチネチとした細かい読みを泥臭くできるようになることで、小説がより面白くなってくることに最近気づいた(そのことに気づいたのは『ビリジアン』(柴崎友香)を読むなかでだった)。

・一部分だけ雨が降っていた。

f:id:moko0908:20210111151223j:image

・今日買ったピアス
f:id:moko0908:20210111151220j:image