1月7日

・今日は今年の冬の中でもぶっちぎりの寒さだと思った。家に戻ってからTwitterを見ると、寒冷前線が来ているから実際にとても寒い日なのだということが分かって嬉しくなった。自分のなかで生じているだけなのかもしれない感覚が、世界の側にちゃんと根拠があるということが分かった時のうれしさ。他方で作品に触れるときには、自分のなかで生じているだけかもしれない感覚を(不安も含めて)手放してはいけない、みたいなことも考えたりする。

・ついに大学の授業の準備のために徹夜するハメになってしまった。モンスターエナジーを飲みながら資料を作っている。この飲料の匂いはぼくの中で、中学のときに友達と夜中にスマブラをしていたときの記憶と結びついている。友達が夜中に家を抜け出して、コンビニでモンエナを買ってから家にやって来る。2人で特に話すこともないまま延々とスマブラで対戦していた。そして、親が起きる前に友達が帰り、一睡もしないまま学校に行った。お互い辛いだけだったと思うけど、何故かしばらくずっとそれを続けていた。