1月3日

・車道の脇道を通っている用水路の近くでセキレイとばったり会った。大学は課題さえ出なければ良い避難所なんだけどなあと思う。今日も一日ダラダラと課題をしていた。二回生までろくに授業を受けてなくて、ちょっとでもしんどいことに耐性が無くなっている。にもかかわらず、社会人になってもそれなりに上手くやっていけるという根拠のない自信がある。卒業したらどうするか全く決めてないけど。まだ学生なのでお年玉はもらえた。叔母たち(父親の兄妹)と1年ぶりに会って、3人中2人が去年とは違う旦那さんを連れていてたまげた。一年のうちに離婚→再婚が済んでしまうなんてビックリした。その辺の人生への感覚が自分とは全然違うんだなあと思って何となく感心した。