12月31日

・大学の授業の準備かつ自分の興味で『思想』のE・ヴィヴェイロス・デ・カストロ特集を読んでいる。本人の発表原稿が収録されているからまずそれを読んでみたのだけど、ほとんど何言ってるか分からなかった。1ページに数行分かるところがあるくらいでそれ以外は全然。読めば読むほど勉強しなければいけないことが爆発的に増えていく感じがある。これは新しい領域に踏み込もうといているからある程度しょうがないことなのだ、と自分に言い聞かせて今日は途中で読むのをやめた。

・年が明けた。そういえば、いままで干支というものを覚えたことがなくて、2021年がなにどしなのか知らない。というか、去年も一昨年も分からない。ね、うし、とら、うまではリズム感で覚えているけどそれ以降が分からない。

・今日買った本

f:id:moko0908:20210101013345j:image