11月30日

・昨日、ふと生活リズムを変えてみよう、早寝早起きしようと思い立って10時くらいにベッドに入ってみた。最初の方は、いつもと同じようにすぐに眠りに入ることができなくてひたすら目をつぶったままじっとしていた。そして、30分くらい過ぎたあとから徐々に眠れそうなかんじになってきて、お、いけるぞっと思っていたのだけど、そこから実際に眠るまでの10分間くらい脳内が今までにない不思議な状態になっていた。脳内でこれから夢がはじまる一歩手前みたいな状態が続いていて、さまざまな背景や人物が入れ替わり立ち替わり出現して、高速でイメージが流れつづける。しかし、同時に自分のからだや意識もギリギリ存在していて、ある程度そのイメージを制御することができた(実際に夢に出てきて欲しい人物を何度か思い浮かべた)。そのはじめて経験した状態にすごく感動していたのだけど、そのあと眠りに落ちてから見た夢は覚えていない。

・『中二病でも恋がしたい!』の1.2話をDVDで。たぶん観たのは中学生のとき以来だけど、あれ、こんなにおもしろかったっけ、ってなった。オタクでもなんでもなくてアニメもほとんど観ていなかったけど何故か当時ハマったアニメ。ハマったといっても当時はただ立花と勇太の恋愛模様に惹かれていた、というだけ。今回改めて観て、作品としてとても面白いものなのではないかと思った。

・『響け!ユーフォニアム』の3.4話をDVDで。やっぱりこのアニメ、圧倒的だと思った。キャラクターのいちいちの仕草やセリフ、1秒もないカットで映される表情なんかがとても良い(特にあすか先輩と久美子)。風景なんかは基本的にとてもリアルに作り込まれているのだけど、たまに明らかに絵的な空とかが差し込まれてたりするのも良い。遠近法で画面を観ても、奥行きを想定せずに二次元の画面として観ても面白いカットがたくさんある。あと、4話の久美子と麗奈が一対一で話すシーンの黒沢ともよの演技が神がかってた。黄前久美子という複雑なキャラは彼女の演技なしには成り立たない。

ビートルズのメドレーってだけでグッときてしまう

「A History of The Beatles 1962-1970 Walk Off The Earth」

https://youtu.be/rfOx4CmQWLs

・とても好きな曲

キリンジ-Drifter」

https://youtu.be/LHF_mFLeEJc

星野源ーPop Virus」

https://youtu.be/HG0M_eZduxY

星野源ーFriend Ship」

https://youtu.be/VyQjlLky_cY

・Hey Bulldogのポールのベースめちゃくちゃ好き

https://youtu.be/M4vbJQ-MrKo

・昨日、夕方に川沿いの道を歩いた。空と雲の色が息を呑むような美しさだったけど、それはほんの数分間で終わってしまった。美は基本的に時間には脆弱で長持ちしないものなのだなあ、と思った。今日は月がきれいだった。

f:id:moko0908:20201130213551j:image
f:id:moko0908:20201130213608j:image
f:id:moko0908:20201130213535j:image
f:id:moko0908:20201130213532j:image
f:id:moko0908:20201130213604j:image
f:id:moko0908:20201130213558j:image
f:id:moko0908:20201130213544j:image
f:id:moko0908:20201130213541j:image
f:id:moko0908:20201130213555j:image
f:id:moko0908:20201130213547j:image
f:id:moko0908:20201130213601j:image
f:id:moko0908:20201130213611j:image