11月15日

・借りてたDVDを色々消化した。ゴダールの『勝手にしやがれ』、『トトロ』、『境界の彼方』の5話から8話を観た。最近、ジブリを最初の方から観直している。『トトロ』は夢と現実の関係の仕方がけっこう『マイマイ新子…』と似ていると思った。『境界の彼方』は作画とか演出とかがすごく良くて、観てて楽しい。さすが京アニだと思う。早く続きが観たい。なんか、今やってる『呪術廻戦』と『夏目友人帳』を7:3で配合したような感じ。『呪術廻戦』は今のところ、いかにもなジャンプ的展開をちゃんと通ってはいるけど、他にはない「趣味の良さ」があって面白いと思う。五条先生の技がニーチェ分裂病の再現なところとか。たとえ呪霊であっても、生物である限り無限の演算をやり切ることは不可能、と。

・前の日記でもリンク貼ったことあるけど、この動画、楽曲ももちろん素晴らしいのだけど、映像もやばい。

sora tob sakana/knock!knock! (Full)

https://youtu.be/MyikIWSAEE4

・夕方の散歩。刻一刻と風景が変わっていく。最後の写真の、水面が青く染まっているのがとても綺麗だった。

f:id:moko0908:20201115220319j:image
f:id:moko0908:20201115220303j:image
f:id:moko0908:20201115220314j:image
f:id:moko0908:20201115220322j:image
f:id:moko0908:20201115220306j:image
f:id:moko0908:20201115220258j:image
f:id:moko0908:20201115220310j:image