9月26日

今日もおばあちゃんの家で一日過ごした。夕方に散歩していたら、何の前触れもなく、急に大量の雨が降ってきてびっくりした。弱い雨が徐々に強くなっていくとかではなく、最初から勢いマックスで降りそそいできた。全身びしょ濡れになってしまった。近くにある公園はハトが大量にいて、しかもみんな人慣れしているから、羽をたたんだ状態で地面をつついているのもいた。ネコも4匹も見つけた。みんな堂々と人に見られる広場で体を丸くしていた。1匹のネコをすれ違いざまに見ていて、ネコは全く動かなかったけれど、通り過ぎた後に振り返るとネコは立ち上がった。いつの間にかすっかり秋だなあと思ったけど、もう9月終わるんだね。

 

今日は一日で三本も映画を観た。何気にはじめてかもしれない。ジム・ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』、『ミステリー・トレイン』、『ブロークン・フラワーズ』。ジャームッシュ日和だった。さすがに『パターソン』の素晴らしさを超えてくることはなかったけど、やっぱりジャームッシュは好きだと思った。一つ一つの場面を、あんなに充実したものにできる作家は貴重だと思う。まあ、観客は選ぶかもしれないけど。ぼくはいまのところ一番好きな映画作家だ。今日観たなかだと、『コーヒー&シガレッツ』が一番好きだった。

 

映画の合間とかに何枚かアルバムを聴いた。フーとローリング・ストーンズビートルズ。イギリス三大ロックバンドと言われているだけあって、ほんとにどれもよくて、全部今聴いてもびっくりするくらい良い。

ビートルズラバー・ソウルリボルバー

ローリング・ストーンズのメイン・ストリートのならず者

フーのフーズ・ネクス

Baby Don't You Do It 良い曲すぎない???衝撃的だった

f:id:moko0908:20200926221509j:image
f:id:moko0908:20200926221516j:image
f:id:moko0908:20200926221430j:image
f:id:moko0908:20200926221447j:image
f:id:moko0908:20200926221455j:image
f:id:moko0908:20200926221527j:image
f:id:moko0908:20200926221521j:image