(9月12日と)9月13日

今日はずっと眠すぎて、夕方4時くらいまではずっと寝ていた

一昨日?の夜全然寝つけなくて、そのツケが一気に回ってきた感じ

そのとき夜11時くらいから、宮野玄士が配信を始めて、それを見ていた

いろいろ面白い話が聞けて良かった。宮野玄士が初めて曲提供したのが21歳のときで、フィロのスの「すききらいアンチノミー」が処女作

21歳!!!!同い年やん・・・やば

ぼくがフィロのス好きになったのは、Youtubeで「ライブ・ライフ」の動画見たときで、それも宮野玄士作曲だった

それで、2時くらいにそろそろ寝ようと思って、ベットに入ったけど全然寝付けないから、とりあえず配信をつけたままにしていたら、3時くらいに7セグメントの曲に合わせてギターの生演奏をし始めて、それがめちゃくちゃよかった

7セグメントの曲はサブスクで四曲しか配信されてないけど、全部めっちゃいい。というか、宮野玄士が作った曲はだいたい好きです

「シアワセの末路」のカッティングと間奏のベースソロカッコよすぎる・・・

結局、4時くらいに一回寝落ちして、次に起きたのが5時で、スマホ見たらまだ配信してたからさすがに笑った。一時間に一回くらいもうすぐ終わりますって言ってたけど・・・

そこから、配信終わるまで見て、終わった後なぜかまた寝れなくなったからもうその日は寝るのを諦めた

もう外も明るくなってきてて、5時くらいの窓から見える景色は結構よかった。黒から青に移っていく途中の深くて濃い空

 

配信がとてもよかったから、そのまま宮野玄士のチャンネルで、影響を受けた洋楽について100曲語る動画を見た

youtu.be

 

宮野玄士の曲の解説を聞いてから、その曲を聴くというのの繰り返し。めっちゃ贅沢な時間だった。part2まで見て、50曲聞いたことになる

マジで全部いいな・・・よすぎた・・・

たった5歳しか違わない人のプレイリストとはとても思えないな

個人的にめっちゃ好きだったやつ10曲

 

フィリップ・ベイリーフィル・コリンズ Easy Lover

シスター・スレッジ Thinking of You

シック Le Freak

スティーリー・ダン Kid Charlemagne

マリーナ・ショウ Feel Like Making Love

デニース・ウィリアムズ It's Important To Me

セローン Move Me (feat. Brendan Reilly)

ブラン・ニュー・ヘヴィーズ You Are The Universe

ジャミロクワイ Canned Heat

コリーヌ・ベイリー・レイ Closer

 

いや、こんなことする必要ないくらい全部いいんだけどな

ナイル・ロジャース絡んでると、だいたいめっちゃ好きだった

 

このあとは昼からバイト行って、バ先でご飯食べさせてもらって、おわり

で、今日にいたる

8時、12時くらいに一回ずつ起きたけど、マジで眠すぎて起きれなかった

出町座で『れいこいるか』の上映のあと、舞台挨拶もあったらしくて行きたかったけど起きたときには手遅れだった

 

このまま何もせずに終わるのもなんかあれだから映画を観ることにした。プライムビデオで『クーリンチェ少年殺人事件』(エドワード・ヤン

大傑作だと言われているけど、なんせ4時間もあるからなかなか手が出せなかった

こんな日で逆に良かったかもしれない

これ一回観ただけで理解するの無理くないか・・・登場人物めちゃくちゃ多くて、マジで誰が誰だかわからなくなる

ロングショットが多用されて、普通にそこにいるのが誰なのかわからないときあるし、重大な事件はほとんど何の説明もなく、暗闇のなかで起こることが多い

でも、それがこの作品のなかで必然性があるものとしてあるということもわかる

殺人事件が主題なのにもかかわらず、4時間観ても「これがこうなったから殺人が起こった」という因果の線を結ぶことができない、というより作品自体がそれをそもそも拒んでいる感じ

たぶんもう何回か観ないとだな・・・・

 

夜、外に出るとめちゃくちゃ涼しくて気持ちいい

 

昨日、今日の写真

f:id:moko0908:20200913235647j:image
f:id:moko0908:20200913235657j:image
f:id:moko0908:20200913235651j:image
f:id:moko0908:20200913235654j:image
f:id:moko0908:20200913235701j:image