9月2日

久しぶりの更新。

 

朝、今日は9時前に起きた。部屋の窓から見えるマンションの屋上にはなぜか雑草のような植物が生えていて、雑草が傾く方向に雲が流れていくのが見えた。マンションと雲の背景には夏の朝の青色があった。

 

最近、映画ブームらしく1日に二、三本見ている。ものすごく今更かよって感じだけど、小津安二郎のことが気になっている。昨日、今日で『宗方姉妹』と『小早川家の春』を観た。図書館で観たので、ついでに蓮實重彦『監督 小津安二郎』と吉田喜重小津安二郎の反映画』を借りてきた。出町座で4日から『れいこいるか』(いまおかしんじ)が公開。この映画はもう一回観ようと思っている。

昨日、柴崎友香の小説原作の『寝ても覚めても』(濱口竜介)を観た。唐田えりかが演じる朝子が小説で出てきた朝子のイメージにガッチリとハマって、すばらしかった。前半に、亮平が外付けのマンションの階段から朝子を見下ろすシーンが3回くらいあるのだけど、3回目に雨が降ってきて、朝子が空を見上げたところで亮平の視線に気づくという一連のシークエンスがこの映画の中で1番良かった。

 

昨日、今日と満月がとても大きく見える。何度も立ち止まって見てしまった。歩道橋に登ってしばらく月を眺めた。その歩道橋は、渡りきるまで全部で23歩。

f:id:moko0908:20200902221826j:image
f:id:moko0908:20200902221830j:image

f:id:moko0908:20200902221902j:image