6月25日

・最近あったこと。川沿いを北に向かって歩くと鹿がいた。ベンチに飲みかけのカルピスが放置されていた。三日月がきれいだった。ツバメが飛び回っていた。小学校とブランコ勝負した。ハグロトンボがデパートの入り口で出られなくなっていた。鴨川を歩いているとカエルの鳴き声がいっぱい聞こえる。髪が長くて全然乾かないからドライヤーを長いことしていたら髪の毛から焦げた匂いがするようになった。ボックス棟の上で鳩のカップルがちちくりあっていた。ガソリンスタンドの屋根の上に3匹くらいの鳩がいた。鳩のカップルはかわいかった。sora tob sakanaのwalkという曲がとてもよかった。まず題名がいい。ある木の近くを通るとかさかさ揺れて葉っぱのなかになにか生きものがいるのだとおもった。バスケットゴールのある家を見た。何ヶ月ぶりかになか卯でご飯を食べた。マグロ鉄火丼を食べた。何日かに一回散歩だけではなくランニングもするようになった。走るまでは気が乗らないけどいざ走ってみると気持ちよかった。鹿も見れたしよかった。夜外に出ると空気が夏の匂いになっていた。


・昨日くらいから保坂和志の『小説の自由』を読み始めた。めちゃくちゃ面白い。ぼくは本でも映画でも鑑賞するのに時間がかかるものは全く集中力が持たなくてすぐに別のことを考え始めてしまったりするのだけど、この本では全くそんなことなくて他のことを考える間もないくらい面白くてそのことにすごく感動した。これより前で同じくらい感動したのは三好銀の『海辺へ行く道』と『三好さんとこの日曜日』だった。それでさらにその前はガルシア=マルケスの『百年の孤独』だったような。

・見たくて見れていなかったものがいっぱい溜まっていて、DVDをたくさん借りた。

f:id:moko0908:20200625215146j:plain

ゴダール彼女について私が知っている二、三の事柄』、タルコフスキーノスタルジア』、片渕須直マイマイ新子と千年の魔法』、アニメの『トップをねらえ!』、あと『響け!ユーフォニアム』が一巻無料だったから借りた。たくさん借りた。