2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

写真を撮る人にも色々いると思うけど、わたしはどちらかといえば夜に眼がよくなる方なんだと思う。昼よりも夜の方が何かに惹きつけられる。ただ、日中は用事を抱えていることが多くて夜はそうではないというだけの違いなのかもしれない。あと、夏の昼間に写…

8月29日

外を歩いていて、気軽に写真を撮れる時期というのは意外と限られている。夏の暑い日はショットの出来とかよりも強い日差しや背中をつたう汗の方に気を取られ、早くこの場から動き出したいという気持ちが勝っている。立ち止まっているとものすごい早さで体が…

8月28日

毎日ヨーグルトを食べてるのにお腹の調子がずっと悪い。1ヶ月(もっと?)ぶりくらいにシーツと布団カバーを洗濯できた。寝るときサラサラしていて気持ちよかった。3年ぶりくらいにパックご飯ではなく、炊こうと思ったらコンセントにさす部分がなくて、米を買…

8月27日

6人で神戸に行った。IKEAに初めて来た。話によると、あらゆる店舗で同じ構造、同じ配置になっているらしい。最初に来た、ベルトコンベアみたいな対称形の食堂とか、清々しいくらい非人間的で合理的な空間だと思った。一方で同じ階に、パッケージ化された理想…

8月26日

いつの間にか8月が終わりそう。雨ばかりだった気がする。バイトしに電車に乗った。逆からくる電車とすれ違う。中は見えない。人は誰も乗ってなさそうに見える。 朝早くに目が覚めた。夏の早朝の空気が一番好きなのかもしれない。早朝に起きることはほとんど…

8月25日

ひどい日だった。朝起きてから朝から夜中の4時くらいまでずーっとYouTubeを観ていた。放送人狼を見始めると面白くて止まらなかった。写真はいい感じ。

8月24日

いつもは朝起きたあと、昨日の分の日記を書くけど今日はやる気が起きず一日中ゴロゴロしてたら夜だった。でもいい写真はたくさん撮れた。

8月23日

昨日の夜ふかしのせいで1日中眠い。家庭教師のバイトの前日は何故か夜ふかししがちだった。生徒が問題を解いているすきに眠ったりもしていた。時給はいいが移動は大変だった。こうして色々とバイトをしているうちに8月は終わりそうだった。暑かったのははじ…

8月22日

顔洗って部屋の掃除して洗濯してといろいろした。夜、ご飯を買いに行くついでに少し歩いた以外は外出せず。空き地で蝶々のようなものが飛んでいる。しかし、夜、蝶々に見えたものはだいたい蝙蝠だという。見える姿は同じなのに実際は昆虫類と哺乳類ほどの違…

8月21日

昨日と同じ朝ごはんを食べて今日は高槻で家庭教師のバイト。まだ天気は悪い。終わってからサイゼリヤでジェノベーゼと青豆のやつを食べて帰る。帰り、ひさしぶりに結構良いというか、この感じなのでは、という感じの写真が撮れる。確信はできないけど。こう…

8月20日

バイト2日目。前日夜更かししていたためとても眠い。朝、この前拾ったマリーゴールドが花を咲かせていた。ヨーグルトとキウイ食べる。 夕方、鴨川沿いを散歩する。川や草木の写真を撮った。連日の雨で増水していて、飛び石が渡れなくなっていた。

8月19日

京都に戻ってきてもまだ雨が降っている。今日から八日間くらいはずっとバイト。エイトデイズアウィーク。戻ってきて1日目、食べものがなく、朝、コンビニでサンドウィッチと杏仁豆腐買う。昼からバイト。半袖だとけっこう寒い。行く途中神社を歩いて通ると、…

8月18日

起きた。今日、京都に戻る。朝、コーヒーとシリアル食べる。地元の映画館で『竜とそばかすの姫』を観た。冒頭の中村佳穂の歌とともに映されるスペクタルはすごく良かった、けど、そこがピークだったかな、という気もする。『美女と野獣』の本歌取りとか、色…

8月17日

起きて階段を降りるとすぐ朝ごはんだった。食パン、サラダ、バナナ、アメリカンドッグ、コーヒーが出てきた。頑張って食べたけど、アメリカンドッグだけはさすがに入らず残す。お腹いっぱいで普段見ないニュースを眺めていた。「災害レベルの雨」が全国的に…

8月16日

朝早く、泊まっていた友だちが出て行く。朝、グラノーラとコーヒー、明日からまた、災害レベルの雨が降るという予報。昼頃からおばあちゃん家行く。帰省すると毎回、何日かはおばあちゃん家に単身で放り込まれる。来てからしばらくリビングで落ち着かない様…

8月15日

朝早く、妹が韓国に発つ。今日は晴れている。家族が家を出てからもう一度寝る、日記書く。朝、グラノーラとコーヒー。家の近くにレコード屋があったので行く、ビートルズの赤盤を買って聴いた。All My LovingやHelp!が聴きたかった。すごくよかった。友達が…

8月14日

お盆だった。婆ちゃんの家へ。じいちゃんに手を合わせる。蝉の鳴き声がすごく大きい。油蝉。昼食、ごちそう村で鰻のワッパ飯など食べる。さつまいもの天ぷらだけ食べきれなくて残す。そのあと、お墓参り。帰りにチーズケーキ買う。高速インターの近く、すご…

8月13日

今日もまた激しい雨が降り続いている、甲子園はたぶん中止。朝から友だち3人とアウトレットに行く約束をしていて、車に乗せてもらう。4人の中で唯一免許を持っていない。高速道路を走っていた。山のなかを走る道路で、巨大な送電塔がいくつもあったりで景色…

8月12日

実家で朝起きる。激しい雨、甲子園中止。リビングに巨大で抽象的なオブジェがあるように見えたがヨガをしている母親だった。パーマ当てた?と聞かれる。癖毛です。朝、グラノーラとコーヒー。実家の水を飲むとお腹が痛くなるような気がする。いつの間にか実…

8月11日

朝から夕方まで授業を受け、終わってすぐバスに乗って京都駅まで。今日も眠たい。バスの中、本を読むには眠いが、景色を見るには眠くないという体調だったので外を眺めている。京都駅で学割をつかって姫路駅まで乗る。いつもと同じく、大阪駅までは立って、…

8月10日

今日も朝から授業。網戸に蝉が張り付いてて、鳴き声で先生の声が何も聞こえんかった。道路や廊下で蝉の死体がよく見られるようになった。たぶん、だいたいアブラゼミ。名前がとにかくよくない。 帰って昼寝してから、ビデオ屋に行く。ここ最近、夏の景色に目…

8月9日

久々の1日ぜんぶ休み。久々の休みはいつもだいたい部屋の掃除から始まる。窓を開けていると昼ごろから激しい風雨で中に入ってきたけど涼しくてよかった。1日クーラーをつけずに済んだ。台風9号が接近していたらしい。一瞬、雨が止んだ隙にコンビニへ。豚カル…

8月8日

眠たい。眠たかった。昼からワクチン接種。思っていたよりすぐ終わった。血管に注射するよりも全然痛くなかった。15分休憩するように言われる。『読書の日記』を読んで待ち時間を過ごした。帰って昼寝する。2時間くらい眠った。日記を書いているいまも早く寝…

8月7日

昨日拾った花の苗に水をあげる。ジョウロとかないからショットグラスであげた。夏休みなのに授業を受けにいく。夕方、久々に走りに行った。ランニングシューズを買ってからまだ一回しか使っていなくてすこし焦っていた。散歩じゃなくてランニングなのは、よ…

8月6日

朝9時から授業で今日も寝坊した。経営学基礎という授業だった。経営とか絶対やらないだろうし、来年からフリーターだけど、敵を深く知っておくのもいいだろう。学食でご飯を食べたらまたその授業。味噌汁を乗せたトレイを運んでいる途中に階段でつまづいたけ…

8月5日

夏の雲は分厚くて空高い。今日は今年で1番暑い日かもしれない。友だちにそれを言ったら、「今年1番かは知らんけど暑いな」と言われる。四連勤の最後の日も暇で居眠りをした。クーラーの稼働音と蝉の鳴き声が外から微かに聞こえる。『富士日記』を読んでいた…

8月4日

今日は朝9時から授業。アラームを1時間かけ間違えて遅刻。そもそも9時集合とか間に合うわけがない。冷蔵庫にあったキウイだけ食べて、顔を洗ってすぐ家を出た。大きくて分厚い高級な雲がたくさん浮かんで空を囲んでいる。夏はやっぱり楽しい。何をとっても単…

8月3日

今週はバイトも授業もぎっちり入っている。今日は10時起きで明日は9時起き。睡眠時間が足りてなくてつらい。昨日はバイト終わった後、風呂に入れないぐらい眠くて、朝入って授業に行った。1日に行った有機農家へのインタビューの発表準備。うちの班はPowerPo…

8月2日

今日もバイト。家の近くで最近工事をしていて、そのなかで一人「GOD IS IN THE DETAIL(神は細部に宿る)」と黒地に白字で書いたTシャツを着た大工さんがいる。なんだか安心感がある。また、黄色い地に青の文字で火曜日と大きく書かれたTシャツを着た男ともす…

8月1日

大学の演習授業で有機農家にインタビューをしに、亀岡まで行った。普段は乗らないバスや電車に乗る。窓が開いていて、木々の香りと排気ガスが混ざった匂いがしていた。斜め前の席では母親が娘にからあげクンを食べさせている。円町からJR嵯峨野線という山の…