2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

寝る前にカエルモチーフのピアスを注文した。ふつうのピアスよりも重めらしい。布団のなかで、つけたピアスが孔を広げ、耳を引き裂いて落下するイメージがしばらく離れなくなった。この話とは関係なく、今日寝坊した。 急いで家を出るとかえって早く駅に着い…

3月29日

京都から姫路へ。そして今日、また京都までトンボ帰りする。何をしに帰ってきていたかというと、麻雀をしに帰ってきていた。大学に入ってからもちょくちょく会っていた中学のときの同級生の一人が内定決まったという。そのお祝いでもあった。ピザを食べた。…

3月28日

雨が降っていた。個展を見に行くために電車に乗って河原町へ。通りがけの通りがけのお寺に猫が二匹、雨宿り。携帯を取り出して、写真を撮ろうと近づくと、白とグレーのぶち猫が警戒モード。もう一匹の茶ぶちを守るようにして、勇ましく前に出てきた。 個展を…

3月27日

昨日は、夕方までYouTubeを観てダラダラ過ごした後、カフェに行って『虹色と幸運』(柴崎友香)のつづきをすこし読んだ。そのあと、サークルのみんなとご飯を食べて、それから朝まで麻雀していた。今日は個展に誘われていて、会場に向かう電車の中で日記を書い…

3月26日

昼に起きてからYouTubeを開いて、惰性でおすすめに上がってくる動画とかを観ていたら夕方になっていた。昨日の日記を書いていないことを思い出してあわてて書く。日付のズレは気にしない。夜、といってもほぼ朝だけど、寝る前に書くより起きて昼に書く方が合…

3月25日

夜遅くまで友だちとゲームしたり雑談してて、寝たのが朝の5時半。10時に起きて風呂入ってから準備してからバイトへ。朝ごはんはコーヒーとめかぶ。バイト先へ向かう電車で日記書く。 昨日、夕方くらいから天気が良くなったので河原に石を拾いに行く。なかな…

3月24日

昨日はバイト。『猫のお化けは怖くない』(武田花)、「石」より。 ≪ テレビの番組で、「親の遺品で困ったものベスト」という特集を観た。一位が、「なんだかわからない石」。亡くなった親がどこで何のために拾ってきたのかわからない、ただの石ころ。みんなや…

3月23日

いぬのせなか座の山本浩貴さんの次の文章を読んでいた。やたらと長いテクストだけど、おもしろいかつ、使えそうなことがいろいろと書いてる。自分用に抜粋して引用。 https://ekrits.jp/2018/12/2914/ ≪言語表現はそもそもその素材に〈非人称的空間〉=〈制…

3月22日

昼におきて書く昨日の日記。なんかあったっけ。あっそうだ、桜があちこちで咲いていた。たぶん数時間後にもまた日記を書くのだし今日の分はこれでいいか。

3月21日

大滝詠一の楽曲がようやくサブスク解禁。嬉しすぎる。ロンバケのような完成度がやばいアルバムももちろんいいし、『GO!GO!NIAGARA』や『NIAGARA CALENDAR』のような遊び心満載でそれでいて前衛的な感じもすごくいいし、幸せな結末や恋するふたりのような歌謡…

3月20日

晴れのち雨。写真とか映画の本をたくさん買った。写真についてちゃんと勉強しようと思った。 ユキヤナギがあちこちで咲いている。

3月19日

快晴。窓を閉めるとき指挟んでちょー痛い。拷問の、指を金槌で打つシーン。指には末梢神経が集まっている。ありゃ痛いわ。バイトだった。最近は昼頃に起きてるから起きたらすぐバイトだ。祇園四条から河原町に乗り換える。後ろで男が女に「二浪の浪ってどう…

3月18日

授業料免除継続の申請をしに久しぶりに大学に行った。 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』を観た。これは去年公開された劇場版とは別の映画で、あの痛ましい事件が起こる前に公開された作品。TV版があまり好きじゃなかったから、ほとんど期待せずに…

3月17日

晴れ。塾のバイト。ぼくは多くのことを無意識にとどめたまま思考したり生活することが多いタイプで、だから意識化ー言語化を求められる場面ではあたふたしてしまうことが多いなあ、と勉強を教えるなかで思い知らされる。自分だけで完結する場合は、無理に多…

3月16日

雨のちくもり。昨日の日記に書いたように昼に起きてから、雑誌から小説を切り抜いたり、写真を入れるようのケースを手作りしたりしていた。それを終えてからコンビニに出て、今日の分の食事をてきとうに買う。今日の外出はそれだけ。 『虹色と幸運』(柴崎友…

3月15日

今日も昨日夜遅くまで友だちと麻雀していて、日記を書かないまま寝たから、昼に起きて書く。記憶は曖昧だけど。 しばらく散歩してなかったから、歩きたいと思っていたのもあって植物園まで歩いて行った。遠かった。川沿いを北上する途中で、河原でかがんで石…

3月14日

昨日夜おそくまで友だちとゲームしてて、そのまま日記を書かずに寝てしまって、自分が何をしていたのかあまりよく覚えてない。TV版の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を最後まで見たのは覚えている。たしかに感動はするけど、うーん。 もちろん良いなあ…

3月13日

胃腸炎になって以降、じわじわと体調が悪い感じが続いていて、天気が悪いのもあり引きこもっていた。ウォーターサーバーから水漏れしていて、カーペットがびしょびしょになっていたのも最悪だった。水漏れだけじゃなくて、呪いにかかってるんじゃないかって…

3月12日

夜中、外がピカピカと光っている。久しぶりに雷を見た。

3月11日

最近、絶対起きない時間にお腹の強い痛みで目が覚める。ネットでぬるま湯を飲めばいいというのを見つけたので、何口か飲むと、気持ち悪くなって吐く。昨日の夜中に食べたナポリタンがドバドバと出てくる。耐えられそうにない痛みで、近くの病院に開店時間す…

3月10日

晴れのち曇り。昨日夜遅くまで友達とゲームしていて、起きたのはほとんど昼。プリントした写真を見ながらモンタージュの組み合わせを考える。その作業に夢中になるうちにバイトの時間になったので家を出た。 バイト中暇だったので『猫のお化けは怖くない』(…

3月9日

晴れ。バイトがあったということもあり、早めに四条に出て、周辺を散歩した。武田花の本がどれでも良いから欲しくて、とりあえず丸善に行った。『猫のお化けは怖くない』とプリントした写真を貼るようのテープのりを買った。合わせて2090円。そのあと、サイ…

3月8日

快晴。窓を見るとよく晴れていて、散歩日和だと思ったけど、筋肉痛でからだが痛すぎて外を歩く気にならなかった。夕方になると、わりと痛みに慣れてきてちょっと外に出た。外の空間全体がこれでもかというくらい青かった。夜になる少し前の、深い青、藍色。 …

3月7日

晴れときどき曇り。バイト先でバーベキューパーティーが開かれるというので、行った。いつもと違う時間に電車に乗った。当然のように寝坊して、集合時間にはぜんぜん間に合わなかった。桂ー洛西口間の家の密集ぐあいはすごいなあと思う。切り開かれた山の代…

3月6日

昨日の日記で、今日は外に出たいと書いたけど、結局今日もほとんど出なかった。起きたのが11時くらいってのもあるけど。ごはんを買いにコンビニに行く途中で、一瞬イタチのような生き物が車の下を通って、家の庭の方に入っていくのが見えた。生でイタチを見…

3月5日

久しぶりの、ほんとうに一日中外に出なかった日だった。プロジェクターを買ったせいだった。友だちが来てたのもあるけど。ご飯はピザの宅配で済ませて、あとはいろいろアニメや映画を観た。明日はさすがに外に出ようと思う。写真もないし、書くこともあまり…

3月4日

朝、10時を過ぎた頃にベッドから出ると、Amazonで頼んでいたプロジェクターとFire TV Stickが届いていた。急にこれらを買ったのは、実家で知らぬ間に導入された4kテレビでいくつかアニメや映画を観て、スケールの重要性を痛感したから。経験の質がぜんぜん違…

3月3日

今日は昨日と違って晴れていて、外に出ると気持ち良さそうだったけど、一日中ゲームをしていた。MOTHER2をクリアした。こういうあらゆる面で画期的なゲームがゲーム史の初期に出てきたのが、どれほどの事件だったのか、ということがいまやっても分かるくらい…

3月2日

市から支給される胃がん検査のクーポンがあって、今朝検査を受ける予定だったけど朝になるとクーポンがなくなっていて受けれなかった。 今日、姫路から京都に戻ってきた。ふだんは新快速で姫路のつぎは加古川なのだけど、今日だけ西明石と表示されていた。ア…

3月1日

今日から三月で、暖かかった。昨日、おばあちゃんの家から帰ってきたけどiPadの充電器を忘れていたみたいで、取りに行くことになった。妹に車を出してもらえた。家に着くと、おばあちゃんに「ヨーグルトも持ってかえるか」って言われたから、持って帰った。…