2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

柴崎友香『また会う日まで』を途中まで。 それから友達と飲みに行った。 今日はこれで。

9月27日

今日も昨日と同じで、おばあちゃんの家でツタヤで借りたDVDを観ていた。今日も三本。『デッドマン』(ジム・ジャームッシュ)、『ウルトラミラクルラブストーリー』(横浜聡子)、『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順)。 『ウルトラミラクルラブストーリー…

9月26日

今日もおばあちゃんの家で一日過ごした。夕方に散歩していたら、何の前触れもなく、急に大量の雨が降ってきてびっくりした。弱い雨が徐々に強くなっていくとかではなく、最初から勢いマックスで降りそそいできた。全身びしょ濡れになってしまった。近くにあ…

9月25日

母親の運転で行ったツタヤの帰りに、車窓から煙突を見た。煙突の少し上には、濁った色の小さな煙のかたまりがぽつぽつと点在して、動きは止まっていた。煙突から出た煙はゆらゆらと上へと昇っていくものだと思っていたからか、そこに見えた風景だけ時間が止…

9月24日

今日は、すこし気分を変えて姫路駅のすぐそばにあるビルの四階に入っているスタバに行ってみた。高いところから外の景色を見るのは、いつもは見ることのできない視点に立つことができるのが好きで、ぼーっとしながらずっと見てしまう。トンビなんかはこれく…

9月23日

昨日と変わらず、一回のコンビニと一回の散歩以外は外に出ず、本を読み、音楽を聴き、映画を観る生活。 ずっと寝そべって本を読んでいると、ふと立ち上がったときの、立ち眩みがヤバい。ちょっとくらい運動せねば・・・。 『季節の記憶』(保坂和志)を読んだ…

9月22日

朝起きて、『季節の記憶』(保坂和志)を読み始める まだ途中までだけど、若干中盤がダレてしまっているところがあるように感じてしまった (それはもちろん読んでいる側の問題でもあって、あくまでもぼくが自分のなかで引っ掛かりを見つけることが難しかっ…

9月21日

今日はちょっと酔っぱらってるので日記は軽めで・・・ まず、フィロソフィーのダンスのライブDVDを実家の大きい画面で観た 音楽も歌ももちろんだけど、やっぱりライブの映像はダンスがヤバい、人間の体ってあんなに表現力出せるんだ、すごい そのあと、『天…

9月20日

最近やたらリアルな夢を見る。リアルというか、クリアというか、結構起きたあとも憶えていることの多い強度のある夢。あんまりここで書けるようじゃないものもあるけど、夢で面白い経験ができてしかもある程度それを覚えているというのは良いことだと思う 柴…

9月19日

最近、日記毎日続けててえらいなと思う 結構時間かかるんだよな、文章書くの 一か月ちょっとサボってた時期があったけど、もうちょっと軽い感じで書けるように文体を変えて、なんとか続けてる やっぱりなんだかんだ、見たもの読んだもの聴いたものはちゃんと…

9月18日

さっき中学の時の同級生から急に電話来て、なにかと思えば ラーメン食いに行こうって言われて連れていかれたのが ずんどう屋 ずんどう屋って姫路市に本店があるんですよね シンプルにきつかったです、晩御飯食べてたし 今日、ビートルズをめっちゃ聴いてた …

9月17日

実家に帰省してから、ずっと家にあるスピーカーで音楽をかけている 一回サブスクの便利さを経験しちゃうと、もう前時代には戻れないって思う ずっと聴いちゃう 今日は聴いてたというより流していたに近いけれど スティーリー・ダン『The Royal Scam』 コリー…

9月14日

眠たいので、取り急ぎ 『猫に時間の流れる』(保坂和志)を読んだ 『おじさん天国』(いまおかしんじ)を観た ラリー・カールトンの1978年のアルバムをずっと聴いていた

(9月12日と)9月13日

今日はずっと眠すぎて、夕方4時くらいまではずっと寝ていた 一昨日?の夜全然寝つけなくて、そのツケが一気に回ってきた感じ そのとき夜11時くらいから、宮野玄士が配信を始めて、それを見ていた いろいろ面白い話が聞けて良かった。宮野玄士が初めて曲提供…

9月11日

朝起きたらやっぱり昨日の心地よい涼しさとは打って変わって、夏のジメジメした生ぬるい暖かさがあった ほんと、はやく秋になってほしい 昼間、空は曇りはじめて雨が降り、しばらくすると雷の音 昨日、力尽きて書けなかった西川アサキの本についてあともう少…

9月10日

毎日一回8時くらいに目が覚めてしまって、今日もそうだったのだけど、この時間に起きると絶対昼間に眠くなるって分かってたからあえて二度寝 で、次に起きたのが10時過ぎ 起きたら、曇ってたからか気温はやっぱり秋の気温になっててうれしかった このまま…

9月9日

今日朝起きて窓開けたら、なんか空気が秋っぽくなってた 曇ってたからかもしれないけど、外出たら空気が若干カラッとしてて8月のじめっとした感じはなくなってた 一年の中で一番好きなのが、夏が終わって涼しくなってくる時期(9月末から10月にかけてくらい…

9月3日

今日はたまにある一日中眠い日だった。こういう日が来て初めて、こういう日がないとダメだよなあとふと思う。いつもすこし気付くのが遅い。マイルス・デイヴィス『ダーク・メイガス』を聴いている。あまり詳しくジャズのことを知らない僕でもカッコいいと思…

9月2日

久しぶりの更新。 朝、今日は9時前に起きた。部屋の窓から見えるマンションの屋上にはなぜか雑草のような植物が生えていて、雑草が傾く方向に雲が流れていくのが見えた。マンションと雲の背景には夏の朝の青色があった。 最近、映画ブームらしく1日に二、三…